2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ここまでのおさらい:マミーはソフトカツゲンの代用品

なんということだ、マミーには人工甘味料が入っていたのか! 先日1本98円ということで3本ほど買い込んで飲んでいたら原材料名にアセスルファムKの文字が。 乳飲料に人工甘味料が入ってるとことさら目立つけど、マミーは自然な方かも。 でも自然と言ってもや…

プロペラで動く船

さすがに2日連続アメリカンドリームは

またベーコンですかえありさん。ベーコンってどうしてこうも万能な食材なのかしら。 今日はもやしと組み合わせてマヨネーズ焼きなんぞを。クックパッドからの受け売りだけど。 マヨネーズって今まであんまし使ってなかったけど味が濃厚だからいいおかずにな…

二階からフォールアウト

まぁあんまし使わないんだけどね

AndroidにはNFCを利用してSuicaとかの残量を見ることができるアプリがあるそう。 試しに落として使ってみたらまぁ確かに見える!利用履歴までわかるからこれは助かるぞ。 NFCもクイック設定ツールから有効/無効が簡単に切り替えられるしかなり便利ね。 しか…

棚からスイーツ

北海道ならそろそろ長袖の準備のはず

このところ冷房を付けていいのか付けなくてもいいのかわからん室温が続いててアレ。 28℃はそのままだと暑いし、かといって付けると肌寒いしでなんという微妙な室温! 朝も冷え込むようになったので毛布を出したけど、今度は夜が寝苦しくなりそうな予感。 レ…

僕らのセミのぬけがらコレクション2013

3度目はない

夕飯のおかずに困って麻婆茄子かなと思ったら茄子がお高くなってる。 おかしい、一昨日は1個38円だったはずなのに今日は1個88円…倍以上になっとるぞ。 というわけでベーコンをチーズをオーブンに突っ込んで焼くという非常にお粗末なおかず。 でもアメリカ人…

仙台ジェンキン寿司

しばらくは液晶割れたA856でいいか

新しいウォークマン「NW-ZX1」が発表になったね。お値段75,000円と非常にお高い! Android 4.1を搭載してるということでZシリーズの上位後継みたいな感じなのかな。 しかし今時のウォークマンは192kHz/24bitのWAVまで再生できてしまうのか。 昔はATRAC3しか…

塵も積もればやまとなでしこ

でも麻婆茄子食べたの人生で2回目ですよ

夕飯の献立に困ったので麻婆茄子を作ったらその魅力に気付いてしまった。 前作ったときは野菜がやや生焼け状態だったのでくったくたになるまで炒めたら非常にいい感じ。 豆腐もいいけど、茄子の甘みがうまく活かされる麻婆茄子の方が好きかもね。 ソニーのMD…

俺のギャルゲー

ヒビ入りiPhoneユーザーのキモチがわかったかも

ウォークマンを落として画面にでかいヒビを入れてもうた。 でも不思議なもんでヒビ入れてもパラパラ破片が散らないし見にくくなる以外液晶にも影響がない。 長いことウォークマン使ってるけどハードウェア的に壊したのはこれが初めてかも。 中身は問題なく使…

おはぎのエサII

第13戦シンガポールGP:決勝

F1

予選結果は情報サイトでカバー。 写真整理しながら見てるからあんまし頭に入ってないけど市街地レースは軽く見てるだけでも楽しい。 結局ベッテルの圧勝ではあったけどさすが市街地レース、ところどころ接戦があってエキサイティング! 今年は平和なレースが…

歳は取りたくないのうじいさんや

結局撮影は朝10時半まで続いてとんでもなくタイヘンだった。 あまりにも疲れてMacBookのCDドライブにSDカードを入れてしまったりとんでもなくドジなことをやらかす。 (SDカードはコンビニに置いてあった保険のパンフレットを使ってなんとか救出) でもやっ…

わかめだいじに

バターで焼くとおいしいよね

突然だけど「エリンギ」って名前なんなのよ。 日本語っぽくも英語っぽくもないし、フランス語でもないと思ったら学名だった。 しかしこの学名って誰が名づけてるんだろうね? というわけで羽田で撮影大会。 どうも手ぶれ補正が不調で無効にした方がブレない…

それは仕切り用のダミーです。

ちゃんとDTMしてるんですよ

授業の曲作りはいよいよ完成一歩手前というところまで。 転調したり遊びを入れたりと電子系によくあるネタを突っ込んでみた感じ。 あと周波数帯域を調べるためにメーターを確認したら音圧がRMS-9dB出ててびっくり。 そんなバッキバキに潰した覚えないのにこ…

ハラキリフォルテッシモ

やっぱっぱーやっぱっぱーいーしゃんてん

アニメ版らんま1/2のBGMが気になるのでCDでも借りられないかとツタヤを覗いてみた。 探してもらんまのBGM集は見あたらなかったけどマリオRPGのサントラを見つけてびっくり。 でもT-SQUAREのCDは結構充実してたので今度借りてみるのもいいかもしれない。 まぁ…

待てば海路のライジングサン

初音ミクウォークマンはまだ箱にしまったまま

まどかマギカ仕様のウォークマンが出るらしい。 去年あった初音ミクモデルとテイストは一緒らしいけど、モデルはS764ではなくF805。 Androidウォークマンだしこっちの方が欲しかった!A856が壊れないから未だに出番がないミクモデル。 そういえばヤマダでス…

論よりエビデンス

外耳道がズタズタ

耳の聞こえが悪くなったので耳鼻科で耳を掃除してもらってきた。 前耳掃除に失敗して痛い目に遭ったからそれ以来無理せず耳鼻科に頼ることにしてるのよ。 すっきりしたのはいいけどすごく高域が強くなった感じがする。当たり前か。 今まで普通に聞いてた曲な…

三つ子の魂ハンドレット

昨日一昨日と12時間以上寝てる気が

台風が本格的にヤバい日だったらしいんだけど…起きたらとっくに雨も風もなくなってた。 昨日ひどい目にあったトイレのゴポゴポもなかったし、なんというか拍子抜けね。 …というか起きるのが遅すぎるんじゃおのれは!やっぱり連日遅帰りからの羽田はキツかっ…