真面目に考えると精神をやられますよ

ネタがあるのならネタがあるうちにどんどん記事数を稼ごうの集い。

昔のえありさん、よく毎日ネタ見つけて更新してましたね。暇人か?

 

マクロキーボード最終章(たぶん)。

3,200円ほどで12キー3ノブのモデルが手に入ったので、

こちらもカスタマイズ。

スイッチは先代と同様Outemu Panda、

キーキャップもシートが挟めるタイプの白色バージョン。

 

ここでキーマッピングも見直し、

普段使いのレイヤーと何かと私生活でも多用するExcelに特化したレイヤーを分離。

ここで問題になったのが、何かと多用する_(アンダースコア)のショートカット。

マクロキーボード自体は英字キーボードベースなので、

日本語キーボードにしか存在しない \ キーをShiftと一緒に押したところで出てこない。

かといって英字キーボードで割り当てられているShift+ "-"では = になってしまう。

Windowsの設定でキーボードの言語を英字にすればいいと思いきや、

それをすると日本語キーボードの方も巻き添えになってしまう。

 

そこで考えついたのがこちら。

物理キーとして存在しないF13キーをChangeKey\ キーに割り当て、

マクロキーボード側ではShift+F13と設定。

これで英字キーボードでも、日本語環境でアンダースコアを入力できるわけですな。

F13~F24のキーは特別使う用事もないので、急がば回れキーとして重宝できそう。

 

ちなみに先代のマクロキーボードは静音スイッチ(Silent Gray)に換装の上、

職場用としてリニューアルしました。

なんだかんだでおうちよりも会社でPCに向き合う時間の方が長いので、

大事にすべきは職場のPC環境なのかもしれない。