誕生日にホームランを打ったのはバースでい

今年はアレしたらしいのでそれっぽい単語を入れてみるテスト。

でもバースさんが本当に阪神所属だったのかどうかまでは知らない。

野球にはとことん疎いえありさん。

 

というわけで今年もまた年が重なってしまったわけで。

この1年もとうとう流行病にかかってタイヘンな目に遭ったり色々ありましたねぇ。

その流行病で寝込んでいる間見ていた時代劇にハマってしまったり。

遠山の金さん、話をちゃんと理解して観るの初めてじゃないですかね。

 

終わることがなかった数ヶ月越しのマクロキーボードのお話。

夏に買ったキーボードが2週間に1回くらいの頻度で設定が吹っ飛んでしまうので、

「せや!汎用ソフトで設定保存できるもの買ったろ!」となった。

選んだのはKB16-01という16キー3ノブのもの。

QMK/VIAという自作キーボード御用達のソフトで設定するので、

設定は記録できるわ、キーの組み合わせで新しい操作を呼び出せるわ、

なかなか高度なことをさせることができるように。

さらにファームウェアを更新することでレイヤーの数が4から12に増えたり、

より高度なマクロにも対応したりとパワーアップ。

(ただしVialというソフトでしか設定できなくなる)

github.com世界のつよい人が集まるGitHubはつよい。


ここでは右下のEnterキーを押している間数字が打てるように設定。

ファイル名変更とかちょっとした数字打ち込みにこれは便利!

さすがにこれでマクロキーボード計画も落ち着いたので、

以後数ヶ月この運用で賄っております。

正解に辿り着くまでトライアンドエラーの繰り返しだったけれど、

マクロキーボードは作業効率が爆上がりするのでオススメ。

 

というわけで次の1年ものんびりとやっていきます。

そして毎年のように言っている気がするけれど、年末のネタを用意していない。

ただの紹介記事とはいえ結構時間かかるので、準備はしっかりとね。