北海道ならそろそろ長袖の準備のはず

このところ冷房を付けていいのか付けなくてもいいのかわからん室温が続いててアレ。
28℃はそのままだと暑いし、かといって付けると肌寒いしでなんという微妙な室温!
朝も冷え込むようになったので毛布を出したけど、今度は夜が寝苦しくなりそうな予感。


レースで電子系な曲作り最終章。
どうもループ前がつまんないということでいろいろコード進行をおもしろくしてみたらそれっぽくなった。
C MinorでAbM7-Gm7ときたらFm7といきたくなるけどあえてF#M7を挟んだらピッタリハマった感じ。
電子系でキモとも言えるのがキックの4つ打ちとベースの兼ね合いなんだけど、これがどうも巧くいかない。
今までキックは200-300Hz、ベースは100-200Hzで棲み分けてたけどそれがいかんかったらしい。
棲み分けを逆にすると安定したのでやっぱり根本的なところで間違ってやがったな。
友人にミックスし直してもらったけど曲の中でやりたかったことが全部出てきてびっくり。
効果が今ひとつだったリバーブで飛ばすキックなんかもミックス次第でうまい具合に出るのね。
やっぱりもう少しミックスの技術を磨かねば!またコオリノキオクでもミックスしようかしら。
というより控えめな加工しかしないのがマズいのかも。もう少し大胆にいくべきか。


授業中に電話が鳴ったので慌てて飛び出したらソニーからのお電話だった。今度はカメラの方。
どうも症状が確認できんかったらしく証拠となる写真データを送った後再検査するらしい。
店頭でも工場でもダメということはやっぱりあの手ぶれ補正地獄は一過性のものだったんかなぁ…?
カメラバッグの方は明日お話をするので、また進捗があったらね。