茹で上がるかと思った

天気予報では最高気温30℃と言ってたのに32℃もあってウボァーな日だった。
しかも作業部屋はパソコンがぎっしりとあるのに冷房効かないという…。
節電もいいけど、もう少し北海道民に優しい環境にしてください!


和声課題をまったりと。
…なのはいいのだが、課題の規定を見直すと無機能のコード進行は使用不可というお話が。
んでA minor調に突如Bbのコードが出てくるこの曲は大丈夫なのかという議論に。
ヘタなことをして課題再提出になるのもシャクだし、もともとの課題曲にシフト。
そして、先生よりこのコード進行が機能的に大丈夫なものであると聞かされ落胆するのであった。

Am C F C Bb E7 Am のコード進行でBbがどういう機能をするのか問いただしたいぞ。

オブリ付けもやっちゃったからもう戻りたくない!ということでこっちでやって楽譜も書いて完成。
もともと設定された曲にもD7augというコードを付けちゃったけどD7の発展扱いで大丈夫になった。
…ちなみに、せがた三四郎のアレをするつもりだったというのはここだけのお話。


最近夜まで作業してると頭が痛くなって今日は夕飯もまともに食べられんかった。
結構疲れが溜まってるんだろうなと思いつつ、そういえば来週で学校も終わりだなと思いつつ。
夏休みをまったり過ごすためにもスパートをかけてしまおう。