某探偵してないアニメ

某探偵アニメ2期のOPをアナライズしてみた。
サビ手前の転調する部分が気になってたけど割と単純な進行でびっくり。
他にもセカンダリドミナントクリシェラインも入ってて飽きなさそうだったよ。


雨で出かけようがなさそうなので課題曲作り。
4つ打ちで跳ねた感じにしようかなとポチポチしてたら上物がアコースティックなものばかりに。
電子的なものなんてリズムとベース、せいぜいエレピくらいしかないぞ。
よくある感じでストリングスのオブリを入れてみたらコード進行にそぐわない音のオンパレード。
それがタイトルの「ノンコードトーン戦法」なわけだが…まぁそれは置いておこう。
こういう感じでAメロが終わってこれからBメロへ。
とりあえず今日中に形だけ一通り作っておこうかな。


Macで曲作りするときにMacBookと餅間のMIDIケーブルの取り回しがめんどうだと思うのよ。
Win機とはUSBで繋いでるしMacで使うときは餅側でMIDI経由で送るようにしないといけない。
マウス・キーボード用でよくあるUSB切り替え機が使えれば便利なんだろうがどうなのかね。