ブサメンなのでマイナスのインパクトが

授業制作のフライヤーに自分の写真を入れてみたらそれっぽくなった。
だがやはり自分の顔が入った途端にフライヤーとしてはそれっぽいけどなんか残念になった感じがする。
今更直す気はないのでとっとと印刷してしまおう。


昨日悩んでたコード進行は「ナポリ六度」なるものらしい。
簡単に言うとサブドミナントマイナーの代理だけど、ノンスケールトーンの音を使えるとは思わなんだ。
アレンジをやり直したのは確実にムダだったわけだけど、まぁいいことを知る機会にはなったか。
その知識を踏まえた上で先生にこんな曲やりたかったんすよと言うと苦笑い。そりゃそうだわな。
んでそのナポリ六度を使う曲がなんと自分の曲にもあったという驚き。
「大空に身を任せて」とかA Minor調の部分で Bb | Gsus4 G とか普通にやってた。
(Gはドミナントの機能としては弱いけど、考え方は割と同じ…はず)
今まで普通に使ってたけどまるで用語や理論を知らなかったってものが多いね。
これだから理論とかを勉強するのは面白い。


今週末が3連休ということを思い出してちょいと羽田空港に足を伸ばすことにした。
このところずっと学校でガンプラを撮ってるだけだし夜撮もしたいし炭酸飲料の調合もしたい。
天気予報を見ると月曜日かな?翌日の授業は昼からだから余裕もあるね。