とりあえず2週連続の更新

ブログの更新ってこんなにタイヘンだったっけ、と思いながらキーボードをカタカタ。
昔は毎日こんな作業してたんだとしみじみ思うけど、確かにあの頃と情報量そんなに変わってないよなぁ。
しかし更新頻度かなり低めなのに情報量変わってないというのもまたそれはそれで問題だと思う。


先週買った新ノートPCのSSDを変えよう作戦。
ストレージが128GBなのでせめて256GBとかにしたいよねというお話。
調べてみると東芝の「THNSNJ128GVNU」というSSDが入っているらしく、とりあえず以下のスペックらしい。

  • シーケンシャルリード:510MB/s シーケンシャルライト:460MB/s
  • インターフェイス:M.2 B-M SATA 1.5/3/6Gbps
  • 寸法:80.0×22.0×2.23mm(Type2280) 片面チップ

M.2ってなんだ、昔メモリースティックにそんな名前の規格があったような気がするぞ。
実はM.2規格というものを恥ずかしながら今回初めて聞いたクチでして、
よくよく調べてみるとSATAPCI-Eなどの機能を有することができるインターフェイスなのね。
今日日本橋のPCパーツ店で見てみたらSATA6 Gbps規格のM.2 SSDPCI-e NVMeという2つの転送規格があり、
結局何を買えばいいのかという問題が出てきてしまった。
まぁ上に挙げた通りM.2 B-M Type2280のSATA 6Gbps規格のものを買えばいいわけだけど、
「片面チップ」とはなんじゃらほいというまた別の問題も出てきたりして。
さっきPCの蓋を開けて実物を見てみたけど確かにメモリーチップが片側だけにあって、裏面はツルツル。
今日早とちりして買わなくてよかったと本気で思っている。両面チップのもの買ってたら付けられなかったのでは。
これはまたPCパーツ店に行って実物を見せてもらいながら選ぶしかない。


んで収穫なしで帰ってきたわけではなく、こんなものを買ってみた。

SSDを買う金でカメラレンズを買ったとかお前は何をしているんだって感じ。
買ったのはタムロンのB008S(18-270mm F3.5-6.3 DI II PZD)。
「ものぐさレンズ」と呼ばれている高倍率のレンズで、これ1本で広角から望遠までいけちゃう。
飛行機の中で窓から景色を撮ろうとすると、スペースの関係上小さいレンズ1本で済まさないといけない。
最近機窓から撮る機会も減ったけど、普段軽いおでかけにも使えるしずっと欲しかったのよ。
中古相場は28,000円台のところ、ソフマップで展示品が19,000円ほどで売られていたのでお買い上げ。
本題のSSDは…まぁおいおいちゃんと調べて購入しないとね。


そういえばですね、仕事関係でいろいろと物理的に動くことになりました。
どういうことかというと…まぁそういうことです。まぁ詳細は落ち着いたら。
いろいろ準備をしないといけないので忙しくなるぞ。頑張ろう。