またしても1年お世話になりました

ブログをサボってもう大晦日、一応生きてはいるでござんすよ。
一昨日実家に帰ってきてゆーったりまーったりぐでんずだーんふにゃーんとする毎日。


さて恒例の「今年の20曲」。

・Legend of Mana 〜Title Theme〜(聖剣伝説 Legend of Mana下村陽子アレンジCD「drammatica」)
去年「滅びし煌めきの都市」をノミネートしたけれど、この曲も涙腺をぶっ壊しにかかってくる。
下村さんの曲は本当にピアノが美しい!オケに入るだけで雰囲気がガラっと変わるのね。
コンサートとかあったら聴きに行きたいなぁ…と思っていたら、聖剣がらみのコンサートがあったらしい。


・風歌う、その旅路(聖剣伝説 Legend of Mana/アレンジCD「Promise」)
今年発売になったアレンジアルバム。なんと編曲は前いた学校の講師である。
優しいギターの音色が曲のフレーズにピッタリ。これだけで穏やかな気持ちになる。
ピアノ演奏も元同級生と縁を感じずにはいられない一曲。


・さよならジーノ… 〜 星の窓から見る夢は(スーパーマリオRPG下村陽子アレンジCD「memoria!」)
マリオRPGからはこの涙腺ぶっこわし曲。アレンジしたら破壊力が増しているではないか。
こちらもピアノを入れて感情に思いっきり語りかけてくる。
そんなマリオRPGも来年で発売20周年。もうそんなに昔なのか…。


・姫さま15歳(虫姫さま
同じく学校の講師がアレンジを担当された一曲。
なぜこの曲を知ってるのかというと…テクノの参考曲でもらったんだっけ?
ベル系の音に飾られたポップテクノが歩く足を速めてくれる。


夢の泉カービィのエアライド
カービィ20周年アルバムより。
SDXのグルメレースをアレンジしている曲で、楽器パートの受け渡しが魅力。
プランテスばっかり聴いていたけれど、なかなかいい曲だった。


・ドロシア・ソーサレスタッチ!カービィ
同じく20周年アルバムより。未プレイだけどタチカビのラスボスBGMなんだっけ?
パイプオルガンとシンセの絶妙な融合が絶妙なかっこよさを演出する。
今回は同曲を翠瑠ソラヤさんがアレンジしたものをノミネート(したところで中の人以外には関係がない)。


・Return To Dreamland(星のカービィWii
さらに同じく20周年アルバムより。このCD(というかゲーム)買ってよかった。
グリーングリーンズのモチーフを使いながらまったく新しい感じに仕上げ、
なおかつカービィらしさを失わせていないこの曲調。すばらしい。


・愛の旋律(ドラゴンクエストV
フルートとストリングスによる旋律が美しい一曲。
作曲者のすぎやまさん曰く「結婚式前夜の期待と不安を表した曲」ということで、
サティの「ジムノペティ第1番」みたいな儚さのある曲調。


・海色(AKINO with bless4/アニメ「艦隊これくしょん」)
久々にアニメ見たなぁ、ということでこの曲がノミネート。
ところどころ音を余韻ごとカットする箇所があって、そこがなかなか効果的。
曲の疾走感もそこで途切れるので時間が止まったかのような演出。なるほど。


・吹雪(西沢幸奏/アニメ「艦隊これくしょん」)
オープニングがノミネートならエンディングもノミネートです。
オープニングに負けない疾走感を備えて、転調でガラっと変わる雰囲気が印象的。
この2曲はCDを買ってカラオケ版を聴きたいと思える曲だった。実際買った。


motto☆派手にね!戸松遥/アニメ「かんなぎ」)
アニメ自体はリアルタイムで見てたんだけどなぁ、なんで入れてなかったのかしら。
最近また聞き始めたけど元気にさせる曲だよね。たまーにシンセで弾いて遊ぶ。
コード進行もなかなか複雑で飽きることがない。


・長い夜(松山千春
ありさんお得意の「前聴いてた曲に時間差でハマる」芸。
直球勝負の歌詞とそれを助けるメロディ、あとサビの伸ばしね。
カラオケで熱唱したい。しかし他にレパートリーがない。そもそもカラオケ行かない。


・やさしくなりたい(斉藤和義
この辺は仕事中ラジオから流れてきておっとなった曲たち。
斉藤さんは前もいいギターのリフだなぁと思った曲があったけど、この曲もなかなか。
前聴いたことがあると思ったら何年か前それこそガキ使で替え歌してたね。


・Forever(Ykiki Beat)
ギターのリフとサビのノリのよさがクセになる一曲。
あまりのノリのよさに聴いているとひとりでに首が動いてしまう。
英語の歌詞だから洋楽かなぁと思ったらバリバリ日本人が歌ってた。ビックリ。
ちなみにこの曲、拙作「Forever」と名前も一緒なら曲の長さも一緒なのである。


起死回生STORYTHE ORAL CIGARETTES
こちらは超疾走系のえありさんお気に入りの一曲。
ギターの超絶技巧もさることながらサビの気持ちよさもツボる。
ラジオを聴いてるとだんだん邦楽について興味が出てくるね。


・Beautiful(Superfly)
王道ファンタジー系のなかなか大好きな曲調の曲。
ボーカルの力強いサウンドとオケの重厚感がなかなかよろしい。
こういう曲はゲームのオープニングにしてもなかなか合いそう。


有心論RADWIMPS
珍しく歌詞から引き込まれた曲。
特にサビの歌詞がお気に入りで、「誰も端で泣かないように君は地球を丸くしたんだろ」とか。
今まで歌は「曲」で聴いていたけど、「歌詞」で聴くのもアリかもしれない。


・記号として(RADWIMPS
ラジオで流れてきてイントロのリズムが取りにくいなと思ったらなんと裏拍!
すさまじい曲の入り方をする曲だと度肝を抜かされたけどなんだかクセになってきて困る。
有心論」と同じRADWIMPSなだけに歌詞もなかなか意味深長。


・DEPARTURE(GOOD LUCK!!
ドラマ本編は見たことがないので完全に曲で入ったりする。
メロディやリズムの一体感に惹かれて今回ノミネート。
ドラマのテーマソングにするだけではもったいない!


・SUSHI食べたい feat.ソイソース(ORANGE RANGE
やっぱり最後の1曲はネタ枠になっているような気がする。
とはいえちゃんと作り込んだ曲でシーケンスを読み解くだけでも楽しい。
インディーズに戻ったこのバンド、いったい何をやらかしているのやら。

今年もいろんな曲に出会えたなぁ。来年も楽しみ。


今年はいろんなところに撮影旅行に出向いたり仲間と出会ったりしてなかなか充実した1年だった。
来年も撮影に出かけていろんなものを見てみたい。飛行機相手ではあるけれど楽しいのよ。
過労でぶっ倒れて1ヶ月仕事を休むハメになったりしたので、身体にも気を遣っていこう。


というわけで今年もご愛顧ありがとうございました。
今年もお世話になりました。よいお年をお迎えください。