個人的に一番好きなフレーバー

そういえばいろはすハスカップを飲んでいない!
みかんやリンゴよりも爽快感があって北海道限定なことを恨むレベルにおいしいのよね。
いろんなところで売ってるだろうし適当に見つけて買っておこう。


東京からいとこが来たのでお出迎えを兼ねて6年ぶりの函館観光。
トラピスチヌ/トラピスト、五稜郭、西部地区と見るところはよくある場所ではあるけど、
どこに行っても自然がたっぷりで景色もいいし何回行っても飽きることがないね。
函館山も上ったけど時期も時期なのでとんでもない混み具合!
なんで関東の通勤ラッシュ並の混雑を函館の山の上で体験しないといかんのか。
展望台で最前列にたどり着くまで20分を要したとかなんなんざましょうね。


夕食をとって家に戻ったら満天の星空!前作ったあの曲が流したくなる気分。
ちょうど函館山に行くときに夜景を撮るべくカメラを用意してたし撮ってみることに。
んで知らなかったけど今日はペルセウス流星群が観測できるのね。いきなりの流れ星にびっくり!
写真にはまともに収められなかったけど初めて見た流れ星に大興奮!見られただけでも満足満足。
しかし星って止まってるように見えても10秒くらい開けてるだけでもすぐ線になってしまうくらい速いのね。
ISO1600でF2.8まで開けて10秒くらい開けてなんとか点に見えるレベル。
でも28mmだともう少し引きたいなと思ったかな。16-50/2.8が欲しくなるところ。
夜景を撮ったときも思ったけど18-55の解像度の悪さがハンパない!


しかし星を撮ってたおかげでとんでもなく虫に刺された!
30分くらいしか撮ってなかったのに来るわ来るわ。おとなしく寝ていればいいものを!
でも都会じゃこんなキレイには星を撮ることはできないしいい経験になったかな。