陽炎とかもあるのにね

3日目に自分の乗った飛行機を撮った写真を友人に見せてもらった。
距離があるのにも関わらず飛行機の中にいる自分が写りこんでてびっくり!
さすがに顔は見えなかったけどちゃんと見えるってすごいね。


旅行中に撮った写真の選定と補正。
4日間の旅程で撮影した11,000枚弱の写真からそれなりに撮れた373枚を選出。
このためにMacBookLightroomを入れたわけだけど画面が小さすぎてどうもやりにくい!
ディスプレイアダプタを持ってきて家の24インチモニタとかでできるようにすればよかったね。
まぁ13インチの画面でも基本的な補正はできないくはないとして、問題は夜の補正。
夜の暗さを重視すべきか見やすさを重視すべきかで補正の仕方がかなり変わってしまう!
暗いからと明るくすると雰囲気が台無しだし、かといって暗いままだと視認性がどうも。
あとISO3200で流し撮りすることが多かったからノイズ補正もなかなかにタイヘン。
ディテールを重視するとノイズが取れないし、軽視するとピントがボケたような仕上がりに。
まぁ音と一緒でいい具合のところを探していくしかないのかね。


しかし実家の周りではLTEがまるでつながらない!LTEの表示が恋しい。
なんとか繋がる3Gも結構低速だし実家のWi-Fiの快適さが際立つね。
ここまでギャップを感じるとiPhone 5の処理+LTEにすっかり慣れてしまった感が。