油と相性がいい説は本当だった

最近になって茄子のおいしさに気付いてしまったえありさん。
水曜くらいに麻婆茄子食べたい!と思ったけど企画漬けで帰りが遅くてなかなか作れなかったのよね。
というわけで今日念願の麻婆茄子を作って食べてみた。材料費600円ほど飛んだけどおいしいね!
思えば4年目にして初めて茄子を買った気がする。今度は素揚げしてカレーにもぶち込もうかな。


昨日の写真を確認してた。
日中はテレコンをちょろっと試した以外撮り方は一緒だったので、気になるのは夜。
いつも55-300で流し撮りしてるけど50/1.8で流したらどうなるのかと試してみたのよ。
先の大阪でも千里川土手で大活躍した50/1.8をちょっと絞ってF2.2でチャレンジ。
55-300の開放F値は4.5-5.6、55mm(開放F4.5)で撮ったときよりも4倍明るくなるのね。
だから感度もいつも使うISO3200から1/4のISO800まで下げられるからノイズもすっきり。
α65は高感度特性が悪いから感度を下げられると補正の面でも非常に助かる。
しかし50/1.8のレンズはフレアが汚いのがどうも。50/1.4でも買ってしまおうかね?
Planar 50/1.4はさすがに高いのでソニー(というかミノルタ)のアレか。


明日は台風がヤバいらしいので自宅待機を余儀なくされそう。
しかし大雨で下水道周りが逝ったのかトイレがゴポゴポいって異臭騒ぎ。換気扇回しまくるとか何事だ!
雨がやむと同時にゴポゴポもおさまったけど明日大丈夫なのかこれ!不安でしょうがない。