でもやっぱり言うほど雨降らないよね

梅雨が遅れてやってきたかのような雨。
とっくに梅雨には入ってたと思うんだけどようやく雨が降ってきたね。
このまま雨が降らなかったらすこぶる快適だったんだろうけどなぁ…。そうもいかんか。


写真サイトの制作をスタート。
CSSでそれっぽく段組を作ってたらいつものようなスタイルになってしまったので作り直して再挑戦。
サイドメニューを使わないシンプルなデザインにしてとにかく表示スペースを大きくしてみる。
そんなこんなで試行錯誤を繰り返してるもんだからまだトップページもできやしない!
今のところ表のスタイルシートで躓き気味。なんで外枠線の非表示がうまくいかないのか。
CSSをテキストでいじって組み立てるのが楽しくてたまらん。ホームページビルダーはもはや脇役!
色はWebセーフカラーのみを使うという縛りを入れてみる。216色もあればある程度のことはできるよね。
背景色とかに使う淡い色が少ないので、そこだけはWebセーフカラーから外れるかも。
あと角丸の枠線とかを使ったのでCSS3準拠のデザインに。HTML5は使えてないけど。
しかしこれが終わったら次は写真の選定と補正をやらないといかんのか…先は長いぞ。
ちなみにサイトの名前は「Dal Segno」+「Pics」で「Pixegno(ピクセーニョ)」にしてみた。
それっぽいような名前をしてるのはいいけど読みにくすぎる!公開までに変えそうな空気。


昨日発表された新型Mac Proコラ画像が出回っているらしい。仕事速いわ!
見た目ゴミ箱だから、というよりも鍋に見立てていろいろ料理を突っ込んでいる写真がおおい感じ。
ここにソニーが昔出したお櫃型パソコンを出せばもうカンペキじゃないのさ!