よい子のみんなはマネしちゃいけません

そろそろ喉ごしのいいものが恋しくなる季節、ということで久々に蒟蒻ゼリーを買ってみる。
ゼラチンのゼリーでは味わえないつるつるの食感…うーん、まさに夏の食べ物。
風当たりは非常に強いんだけど、凍らせて食べるのがたまらなく好きなんだよなぁこれ…。


ポートフォリオなどというものを作ってみた。
音楽だけならCD1枚と解説書で済むけどデザイン系のものだとこういうものが必要になるのね。
しかし勝手が分からないから結構難しい!先週まで何がポートフォリオなのかもわからんかったし。
でも自分の作品をよく見せるにはどういう感じでやればいいのかを考えるのが結構楽しかったりする。
そしてこの人、Wordだとうまい具合に行間が決まらないからってPhotoshopで作ってPDF化した後
フリーソフトでPDFファイルを結合というとんでもなく回りくどいやり方をしてるし。
しかしポートフォリオをPDFで出力してデータで渡すときはdpiをいくらくらいにすればいいのだろう?
印刷は350dpi、Webは72dpi…ということで間を取って150dpiでやってみた。全然間じゃない。


ソニーのサイトに撮影テクニックガイドとかいうのが公開されていた。いや結構前の話なんだろうけどさ。
試しに絞りについて解説した動画を見てみる。概念はわかってるけど見てるだけでもおもしろい。
しかーしいつになったら撮影に行けるのかしら。早いとこ自由の身になりたいね。