そういえば1ヶ月ぶり

今日で学校も終わりなので久々に秋葉原に出向いてた。
方式は夜までたっぷり回ってまたバーガーキングで調合という先月編み出したパターン。
思えば火曜日に羽田行くんだし、わざわざ夜になるのを待たなくてもよかったんじゃ…?


SAL55300に使ってるPolaroidのフィルターにゴーストが出るというレビューを発見してしまった。
そういえば強い点光源があるとすぐフレア出るよなと思ったので早速テスト。

SONY SLT-A65V+SONY SAL55300+Polaroid MC-UV 90mm F4.5 1/40s ISO800

SONY SLT-A65V+SONY SAL55300+Kenko MC Protector 90mm F4.5 1/40s ISO800

SONY SLT-A65V+SONY SAL55300 90mm F4.5 1/40s ISO800
写真1枚目はPolaroidのMC-UVフィルター、2枚目はA17Sで使ってたKenkoのMCプロテクター、
3枚目は何もフィルターを入れずにSAL55300でLEDライトを撮影したもの。
サムネを見るだけでもフレアの出方が明らかに違う!確かにPolaroidのMC-UVが一番ひどい。
今までレンズの特性上仕方ないのかなと思ってたけど、まさかこんなところに落とし穴があったとは。
KenkoのPRO1Dプロテクターがいいらしいけど結構高いんだよなぁあれ…。定価は1枚3000円〜!
あと同じような感じでレンズをA17Sにして試してみたら、こっちはパープルフリンジがやたら気になった。

SONY SLT-A65V+TAMRON A17S+Polaroid MC-UV 200mm[Macro] F4.5 1/30s ISO800
フレアの出方はSAL55300よりは弱かったけど、それでも結構気になるね。


明日は1日中PM2.5とかが舞うらしいのでヒキコモリになりそうな予感。
そろそろ曲でも作ろうかなというかいじろうかな。UpheavalをTheme:RPG用にリメイクしたい。
今年は帰らないだけ時間もあるし、どんどん曲をいじっていきたいところ。