ゴールデンウィークは損保ジャパンの商標ですよ

いよいよゴールデンなウィークのはじまり。間の平日も休みになるようなのでなんと10連休。
しかしなぜ新年度始まって1ヶ月というタイミングでこの連休なのか。6月くらいでもいいのに。
ただ函館や青森とかだとこの時期に桜が咲くからレジャーを楽しむにはすごくちょうどいいのよね。


どうやらiPhone 5に機種変できるのは料金が確定する5/1前後以降になりそう。
LTEテザリングもしたいししとっとと移行、というわけでいろいろとiPhone5について調べることに。
スペックはApple A6 1.3GHz(デュアルコア)。4はA4 800MHz(シングルコア)なのでかなり速くなるね。
カメラはフルサイズ換算33mm、開放F2.4のレンズを搭載してるとか。
ISO感度は50-3200。オートISOの設定感度が少し低くなるようで…ブレが怖いな。
タップフォーカスによる露出補正も搭載されたようで露出調整がちょっと楽になるね。
発売後に結構問題になったパープルフリンジが出る問題は今もなお続いてるようで。
センサーからローパスフィルターを外したかららしいけどそれだけであんなにひどくなるんか。
まぁSAL55300みたく「そういうもの」として対処するのがいいのかな。4だって青カビだし。
ケースは今のようにストラップホール付きのバンパーにハンドストラップを付ける感じでいこうかなと。
何回も地面の落っことしてるけど保護フィルムに傷が付いたくらいで本体に損傷がないのがびっくり。
ケースと保護フィルムはどっちも1200円程度。近場で探してなかったらAmazonでポチるか。


そういえばPlanar 1.4/50 ZA(SAL50F14Z)の発売日が7月に延びるようで。
それまでSAL50F14の方は安くならないかな?安く手に入るようになったら買ってみたいものだけど。
発売したら触りに行きたいけど、この目だと違いはそんなにわからないかも。