まぁ夢ってのはすべからくヘンテコなものではあるけれど

このところヘンテコな夢しか見ないから困る。
昨日は切手を持って雨の中自転車で警官から逃げるとか夢の中の俺は一体何をしてるんだ!
確か一昨日は腹痛にうなされる夢だったよね。リアルの方ではちっとも痛くなかったけど。
いつもの夢診断もやってみたけど罪の意識に苛まれてるだの健康面で心配だとかやっぱりボロクソ!


マクロレンズが届いた。一昨日落札して今日届くとかどんなスピードだ。


マウントキャップがソニーではなくミノルタの白いやつということを除けば付属品全付。
状態もわずかに擦り跡があるくらいで美品レベル。よく10640円で手に入ったものだね。
フィルターはケンコーPRO1Dのプロテクターが付いてきてZetaほどじゃないけどオイシイ。
さっそく試し撮りしてみたけど近い近い!普段は気にしないレンズキャップの凹凸なんかもしっかり。
ただ近くで撮るということはピントの合う範囲も狭まるのでそれだけボケ具合の調整が難しい!

α65 30mm F2.8 1/125s ISO800

α65 30mm F5.6 1/30s ISO800

α65 30mm F11 1/8s ISO800
腕時計を2段ずつ絞っていった比較写真ではF2.8だとややソフト気味?でも悪くはない。
F5.6、F11とまできてようやく腕時計の全体にピントが合うようになるっぽい。
平面なものを至近距離で撮る時は結構まで絞らないといい感じにならんね。
プロテクターは余計なフレアやゴーストのもとになるし外そうかなと思ったけど、
ワーキングディスタンスの近さでレンズの先端が物に当たることが多いので割と必要だった。


しかしこれはまた花とかを撮りに行きたくなんかなっちゃったりして。近々中央公園に行こうかね。
遠くの物を撮る時にはあんまし向いてないレンズらしいので、そっちは28/2.8におまかせしましょ。