道民でも寒いものは寒い

めっきり寒くなったと思ったら実家の方ではもう雪が降るらしい。
なんというか今年は秋が短かったというかそもそも秋なんてなかったというか。
今年もノー暖房生活できるかな?


Inter BEEに行ってきたよ。
放送機材中心のイベントなので音響機器はあんまりないのかなと思いきや、
ブースの数は多くないもののPA機材とかその辺の展示が充実してた。
最近のデジタルミキサーはiPadを付けるのが流行ってるらしいけど、どう使えば便利なのか?
映像機器の方もカメラをいじってるおかげである程度は理解できた。
4kカメラを実際にいじってみたけど解像度のよさと撮影のしやすさにびっくり。
カメラアングルを変えるアームとかレールとかも動作音が全くしなくて逆に気持ち悪い!
終わり際に友人と映画「宇宙兄弟」のVFXについてのトークショーを見学してたんだけど、
CGの組み立て方を聴いてるとなんとなくMAにおける音の組み立て方に似てるなぁと。
現実味の出し方とかもMAに使えそうなものだったし、意外なところからいいヒントをもらえた。
幕張なんて遠いし授業じゃなかったら行かなかっただろうけど、行ってみるとかなり楽しかったね。


明日は雨なので家でゆっくりしていようかな。
そろそろ就活に向けて曲の準備とかしておかないといけないけど、まったく捗っていない!
どうせ家からは出られないし何曲か修正作業でもしてようかな。