最大でもファイル断片化38%

昨日早く寝るからとデフラグしてたけどログを見る限りそんなに断片化してなかった。
最近たまに動作にひっかかりを感じることがあるんだがやっぱりいろいろと突っ込みすぎたかな。
近いうちにSSD買ってWin7環境に移行したいけどXPのサポート終了まで使い倒しそうな予感。


というわけでレコーディングスタジオ実習。
スタジオは家から徒歩40分ほどの距離で地味に遠く感じた。
学校のスタジオは32chなので64chのコンソールを見るのは初めてなわけですよ。
その学校スタジオのコンソールはProToolsコントローラなので結構シンプルだったけど、
こっちは実際に音声もやりとりするアナログのコンソールなのでかなり複雑。
マイクも普通に高価なものばかりが置いてあって見た瞬間驚きが止まらなかった。
ProToolsプラグインでよく使う1176とかも実機が置いてあったので今度使ってみたいところ。
そんな環境でピアノを録ったんだけど位置やマイクが変わるだけでも相当音が違うのね。
録音データをもらってきたので時間見つけて研究しよう。


帰ってきたらスターオーシャンBSのサントラが届いてたので早速取り込み。
桜庭さんのアレンジはなんというか聴いててアツくなるのがいいよね。
オーケストラにシンセ入れたりオルガン入れたりするのは相変わらずらしい。