代替(×だいがえ○だいたい)とかね

「消耗」という単語は本来「しょうもう」と読むのではなく「しょうこう」と読むらしい。
「依存(×いぞん○いそん)」みたく誤読が一般的になった極端な例か。
でも今時しょうこうって読む人なんて…しょうこうでも消耗の文字が出るATOKさんさすがです。


昨日一緒に二郎へ行った友人のDAW環境を構築するためにお出かけ。
用途が軽いレコーディングとはいえ、DAWがあればオーバーダビングもしやすいしね。
Cubase AIやSONAR LEなどオーディオI/Fを買えば付いてくるDAWなんてたくさんあるけども、
結局勝手がわかってるから教えやすくそこそこ安い値段であるProTools Expresをチョイス。
渋谷のイケベでFast Track Duoを買った後友人の家に出向いてセットアップなぞ。
昔貸したSC-D70もまだまだ現役のようでこちらも安心。そこは安心するところなのか。
ProTools Experessを触るのは今日で初めてだけどLE8と比べてプラグイン少なすぎ!
AIR系のプラグインだけそんなに揃えられても使いにくいからあんまし使ったことないんだけど。
でもD-VerbやBombfactoryの1176モデリングコンプがあるだけ良心的なのかもしれない。
あとProTools 10準拠なのにクリップゲインがないのがもどかしい。あれ使いやすいのにね。


ウォークマンに曲をどんどこ入れたら365曲になった。
こう思うと自分が好んで聴いてる音楽ってこんだけ基準を緩くしてもたかが300曲とかそこらなのね。
そして未だに容量は3GBを使うこともなく…さすがに入れなさすぎなんじゃ。