最後の○M7(9)の多さは異常

ピアキャロ3の曲を分析。MIDIでは数年前から聴いていたけどオーディオ版との違いも結構あるね。
知識がある状態で聴くとテンションやセカンダリドミナントを使いまくってることがわかってびっくり。
…今までゲーム本体を起動したのは曲名を調べるときだけだとは口が裂けても言えないッ!


昨夜レンズについて2〜3時間ほど調べ物。
主に今持ってるレンズ(SAL1870)とα65に付いてくるレンズ(SAL1855)の違いを調べてたかな。
焦点距離の違い(18-70mm/18-55mm)はともかく、AFモーターなんかも静かになって画質も違うとか。
というかSAL1870が結構悪名高いレンズだということはわかった。普通に撮れていいと思うんだけどね。
どうせSAL55300(55-300mm)も買う予定ではいるし、SAL1870を売り飛ばすことになるのかしら。
ただ一度撮って比べてみないことにはわからんかもね。18/35/50mmで比較すればいいかな。
こういうものは一度中途半端に知識が付くとわからないことだらけで知識欲がそそられて困る。
そこそこいい一眼も買ったわけだからちゃんと使いこなせるようにしないとかわいそうだしね。
あとAmazonでリュックタイプのカメラバッグとワイヤレスレリーズもポチった。
持ち歩くものが増えてきたことと今のバッグだと三脚を装着すると安定しないというのがネックでね。
レリーズは400円という値段につられて買っちゃったけど、互換品だしあんまり期待できないかも。


偏光フィルタについても調べたけどやっぱりAFが効かなくなるので円偏向フィルタの方がいいらしい。
フィルタはPsとかでもそれっぽい効果を付けることはできるけど、きっとハードでやった方がいいよね。
ブルーエンハンサーなんかも欲しいところ。