今年もお世話になりました
ガキ使を見てるけど実はしっかりと見たことはないのよね。
ゲストも豪華だし内容も噴きだしてしまうくらいに面白い。
そういってラスボス幸子の衣装を見逃したのだが…。
毎年恒例「今年の20曲」の発表。
□個人部門
・Lithia(Aries - 課題制作)
「サックス+ピアノ」課題曲。
CCをあまり使わなかったから評価が微妙に低かったけど曲調自体には満足。
・A Star-filled Sky(Aries - 課題制作)
「ストリングスアンサンブル」課題曲。
ダブルリードを入れると弦の豊かさがすごいことになるとわかった曲だった。
・Frigid Land(Mitto - Theme:RPG Ver.2)
Theme;RPGにこの度参加したMittoさんの雪原な曲。
短調に長調敵旋律を混ぜて不安感を煽るこの手法は新鮮。
□同人部門
・わ(六道迅 - 音屋FES【祭-Matsuri-】)
和楽器とエレキが位置交じる変拍子な曲。
変拍子のきれいさが本当に六道さんらしいというかなんというか。
・漢道(サイレフォ - 音屋FES【祭-Matsuri-】)
サイレフォさんお得意の4つ打ちトランス。
和楽器がトランスとあそこまで合うというのもびっくり。
・トライスター(watson - 音屋FES【祭-Matsuri-】)
上2曲の作者とはお知り合いだけどこちらは名前も知らなかった方の曲。
4つ打ちでジャズの雰囲気も取り入れたノリノリな曲だった。
・Dreaming(古川典裕 - なかやまのばけつ)
耳コピとゲーム音楽の授業を担当している方の曲。
1つの主題をベースにしたメドレー形式で表情豊か。
・Gloomy_Dance(SENTIVE - SLOS)
SENTIVE.NETさんに入り浸りするきっかけになった曲。
ピアノを使った悲しい感じのダンス系トランスでいい感じ。
・nebula(SENTIVE - SLOS)
同じく入り浸って見つけてしまった名曲。
こちらは本当に4つ打ちトランスでノリも抜群。
・ペンタティアス城(納見みどり - Into the Legend)
M3で衝動買いしたCDでグッときた曲。
単純なマーチ系曲だけどメロディがなんか頭に残る。
□フュージョン部門
・Knight's Song -Generation 3-(T-SQUARE - 33)
「Moon Over the Castle」というとピンとくる方もいるのではないだろうか。
初代よりはおとなしめだけど調がA MinorでMoon〜の雰囲気も。
・Rondo(T-SQUARE - 33)
ずっとノミネートし忘れてた曲(何
元気のいいEWIがテンションを上げてくれるのよ。
・Fantasic Story〜時間旅行〜(T-SQUARE - 時間旅行)
曲調的には上のRondoと似たような感じだけどそれともまた違う。
こっちもEWIの旋律がたまらない。
□吹奏楽部門
・Dolphin in the Sky(Blue Impulse)
航空自衛隊の曲芸飛行隊「ブルーインパルス」のウォークダウン曲。
基本的なマーチ構成で終盤の盛り上がりがすごい。
・The Simmer of the Air(Blue Impulse)
同じく自衛隊の演奏する曲でこちらは組曲的な曲調。
吹奏楽は本当に抑揚が表情が如実に出てくるから面白い。
□その他
・D City Rock(teddyloid - Panty&Stocking with Garterbelt)
シンセ系で単純にまとめられた曲だけどノリがすごい。
このアニメは本当に音楽が凝ってたね。
・Eternity(Ian Gillian - Blue Dragon)
ライブでシャウトボイスかましながら演奏してて惚れた曲。
ボーカルの人よりも植松さんのハッスル具合がヤバかった。
・Another Sky(葉加瀬太郎 - Traveling Notes)
もともとANAの機内BGMとして把握してたけど葉加瀬太郎の曲だった。
ヴァイオリンの旋律が気持ちいいね。
・Rain After the Game(Yamaha MOTIF XS Demo)
今年に買ったシンセ「MOTIF XS」のデモソング。
本体のソングモードでしっかりと再現されたときには感動したぞ。
・ミラクルショッピング(田中マイミ - ドン・キホーテ店内BGM)
こんな曲がラストに選ばれてもネタじゃないよ。
サビのコード進行がオシャレすぎて正直ナメてた!
さて2011年ももう残り僅か。
いろいろな事情でスタートは出遅れたけどまぁ全体的に有意義な年だったかな。
本年もみなさんには大変お世話になりました、それではよいお年を!