今年も変わらずありがとうございました

ネットブック用のマウスだけど、今使ってるM505はディスコンなんだとか。
んで今はM525というのがそれに近いらしい。お値段もお手頃!
向こうに戻ったら買おこうかなと思ったけど、帰省のときにしか使わないのよね。


いよいよ今年も今日でおしまい。
今年はあんまりパッとしない1年だったかなとは思うけど。
写真という新しい趣味も見つけたしたくさん学ぶこともあったし充実はしてたかな。
音楽もさらに突き詰めたことを学べたし、曲を作る上のヒントをたくさんもらったね。
体調も精神も幾度となく崩しかけたけど、なんとか持ちこたえられただけよかったか。
…古いモンスターエナジー飲んで食中毒?そんなことありましたっけ?


というわけですっかり毎年恒例の「今年の20曲」。


・To the New World(Aries - 音屋FES【遊-Asobi-】)
初めての音屋FES参加曲なので、とりあえず自分の得意なところを出してみた曲。
最近友人に譜面化してもらって初めて気付いたけど、
もう少しオーケストレーションを気にすればよかったなと若干後悔。


・The Mother(サイレフォ - 音屋FES【遊-Asobi-】)
思わず初見(初聴)で感化されて泣いた曲。1人だけ映画音楽とか卑怯すぎる!
同じフィールド曲でも、作る人とコンセプトが違うだけでここまで変わるとは。


・だって女の子だもん(音々 - 音屋FES【遊-Asobi-】)
木管アンサンブルの組み立て方がとても巧いなぁと感動。
こんな感じで丁寧に作ることができればもっと質も上がるんだろうけども。


flash(SENTIVE.NET - SLOS)
すさまじく前進力の強いトランス。
テンションを上げたいというときにこれを流すとなんとかなってしまうのが不思議。


・Pictures at an Exhibition(Maksim - Variations)
某テレビ番組でおなじみ「展覧会の絵」。使っているのもこのバージョンらしい。
Maksimのアレンジはピアノとオーケストラの融合が美しいよね。


POLE POSITION(大橋勇 - TRUTH 2000)
毎度の傾向としてこういう感じにアツくて前向きな曲が入るってのがある気がする。
大橋さんはフュージョンに分類される人だけど、結構ロック色が強いのよね。


Lovely Girls Anthem麻生夏子 - 探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕
テクノのシーケンスを作る上でかなり参考になったかも。
楽曲分析にも使わせていただいた曲。


・Hold on to your love(百石 元 - けいおん!
悲しい曲調を突き進むけど非常にアツい1曲。
落ちてるときにテンションを引き上げる手伝いをしてくれるってのが大きいね。


・雨芳恋歌(Marica - 雨芳恋歌)
7thや9thの使い方がとてもオシャレな曲。
思えば昔はよく7thとか使ってたのに、最近トライアドだけで落ち着いてる気がする。


・My glourious days(Shade - Alice Sound Collection 7)
旧東ドイツ国歌のアレンジだけど、アレンジ次第でこんなにアツくなるとは!
Shadeさんさまさまですね。


・Dash! To Battle(Shade - Alice Sound Collecion 08)
Shade氏によるアツい曲第2弾。
この曲に限ったことじゃないけど。Shadeさんは転調の仕方がとても巧いのよね。


・Mars(Shade - Alice Sound Collecion 08)
アツい曲第3弾。アコギとエレキの使い分けがおもしろい。
Shadeさんはアリスソフトから抜けたらしいけど、これからも活躍して欲しいところ。


・麦わら帽子の君(おおくまけんいち - Piaキャロットへようこそ!!3)
曲自体は前から知ってたけど、今年になってようやくOGG音源が入手できたので。
おおくまさんも9thの使い方が本当に上手!


・想いのかけら(おおくまけんいち - Piaキャロットへようこそ!!3)
前半の静かな曲調と後半の情緒あふれる曲調のギャップがたまらない。
MIDI版よりも繊細な音を使っているだけに、そこのギャップもより激しいね。


・ボクとアクティブ!!(おおくまけんいち - Piaキャロットへようこそ!!3)
ピアキャロ3の曲で一番お気に入りの曲。
MIDI版に慣れ親しんでいたけど、どの曲もそれとはまた違うよさがあるよね。


・Is here a groundbreaking trip?(上野耕治 - ぼくは航空管制官3)
ゲームを買ったら付いてきたサントラの収録曲。
ロックバラードってここまでアツい曲だったのかと再認識。


・ATC3 Opening Theme "Rock Ballad Version"(上野耕治 - ぼくは航空管制官3)
雪ステージのBGMらしく、ピアノで氷っぽさを出してるのがいい感じ。
ピアノを取り入れた4つ打ちトランスはキレイでいいよね。


・ESAKA FOREVER(新世界楽曲雑技団 - The King of Fighters '97)
今年は新世界楽曲雑技団の曲をよく聞いていたような気がする。
この曲もシンセで弾いてよしEWIで吹いてよしでとても面白い!


・Legacy From The Past(桜庭統 - Star Ocean Blue Sphere
つい買ってしまったSOBSのサントラより。
他の部分がとても静かだけに、サビ部の迫力が際立つね。


Star Ocean Forever(桜庭統 - Star Ocean Blue Sphere
このモチーフって2からだと思わせつつ、実は1から使われてるのよね。
桜庭さんの曲はオーケストラでアレンジすると化けるから怖い!


とまぁこんな20曲。
今年は前々から聴いていた曲のよさを再認識するってのが多かったかな。


本年もどうもお世話になりました。
残りわずかとなりましたが、良いお年をお過ごしくださいませ。