まるでスコールのようだった

おでかけしようと思ったら寝過ごした…と思ったろ?大雨でカンヅメだった。
明日は晴れるけど32℃だし今日雨降ったことを考えれば蒸し暑いかも。


サイトを作ってるという話は以前したけどフォントという問題に直面した。
普通に見る分にはWinはMS UI Gothic、Macヒラギノで表示されるので、
文字の大きさが違うので1行あたりの文字数に違いはあれどまぁ無難。
iPhoneで見ると半角英数字だけTimes New Roman風表記になってさあ大変。
Apple Gothicで表示するとiPhoneではちゃんとゴシックで表示されるけど、
Macではフォントが変わって見難くなり、Winの一部でもレイアウトが崩れたり。
別にiPhoneで見ることを前提に作ってないから指定を外してもいいんだけど、
個人的にいろんなフォントが入り交じるのはあまりいい感じがしない。
まぁsans-serif(ゴシック系)と指定すれば話が済んだんだけどね。
もう少しCSSも勉強しないとなぁ…。誰か教えて。
フレームタグを使わずにCSSでレイアウト設定とかやってみたい。


最近Macを使うことが多いので使えるソフトとかも入れておきたいな。
特にLilithみたいな音楽ファイルプレイヤーが欲しいけどないんだよね。
Quicktimeだと1ファイルしか開けないしiTunesは重いしで困っちゃう。