原産国:Thailand

シャークを恐る恐る飲んでみたら…まんまレッドブルの味じゃん!
もっとカオスな味を期待してたのにこの拍子抜けた感じ、俺は嫌いじゃないぞ(何


サウンドハウスを漁ってたらベリンガーからBCF2000というコントローラが出ているのを見つけた。
8本のムービングフェーダーと8つの無段階ノブがあってお値段なんと2万円。
調べてみるとLogicには正式対応、ProToolsではHUI経由で使えることも判明。
でもトランスポートボタンとかがないので003みたいなマネはできない。
そこで昨日のフェーダーがいかれてるFaderPortと組み合わせてみたらどうか?と考え、
秋葉原に買いに出かけたはいいけどすでに買われた後だった。判断力の悪さが露呈しましたな!
まぁBCF2000も安いとはいえそこそこ高いし、しばらくはFaderPort目当てでいくかね。


一昨日作った曲で音符のズレが気になったので修正作業。
それと一緒にもう少しDirection Mixerとかそういうステレオ系エフェクタも見直してみる。
MultiMeterというプラグインの中にある「Correlation(相関)」という項目で、
このメーターを見てれば位相差やステレオ感がわかるという話を聞いたので早速実践。
(実は「Correlation Meter」という独立したメーターもあるんだけど便宜上こっちを使用)

画像を見ればわかるけど+1で全ての音が同位相、真ん中は最適なステレオ感が出せていて、
-1方向に行くにつれ逆相がズレていて音を打ち消し合っているという意味だとかなんとか。
メロディはそのまま、伴奏はDirection Mixerを使ってステレオ感を存分に出してあげて、
Correlationを確認してみると正相であるメロディのおかげで多少+側に傾いているものの、
ほとんど真ん中あたりにきてていい感じだね、というところまでたどり着けた。
このままでもやっぱり音が被ってる感が否めないのでEQで音質補正したらそれっぽくなった。
初めてこの辺をまともにいじったけど結構難しいね。


ようやく連休も終わりか。といっても明日でもう授業は終わりだけど。
帰省用意もしておかないとなとか思ってたのにまるでやってない。
まぁ夕方出発だから最悪当日でもなんとかなる…わけはないか。