最低価格3980円

ウォークマンに使ってるヘッドホンがかるーく断線したっぽい。Rchの音が鳴ったり鳴らなかったり。
このままなのも鬱陶しいしヤマダで見てたけど最近はY型コードが主流なのか。
外しても首にかかって落ちないU型(首かけ式)がいいんだけどなぁ…。U型は総じてお高い。


ALESIS D4を再現したフリーのプラグイン「Alexis D-Four」が出たということで早速DL。
D4は昔めっちゃ欲しいなと思っていたドラム音源だったりする。結局買わなかったけど。
今鳴らすとなんでこんな音の音源を欲しがってたんだと思うけど、このパワーのある感じはいいね。
しかしこれだけのためにMacBookを起動したのも…ということで他のプラグインも入れてみる。
まずはカシオのCZシリーズをモデリングした「Digits」。もちろんこれもフリー。
カシオのCZシリーズはPD(Phase Distortion)音源という方式で独特の音がするシンセだね。
第一印象はFM音源っぽいという感じ。でもちゃんと聴くとぜんぜんFMっぽくなかった。
位相の歪みで音を作るというよくわからない方式で音作りしてるだけに結構複雑な音なのね。
続いてプレイバックサンプラー「Alchemy」。無料サンプルで200ほど音が入ってた。
このシンセはiPad Appとかで使ったことがあるけどやっぱりそれに似た感じの音。
幻想的な音ばかりでそれっぽい曲を作るのにはもってこいの一品かも。これでフリーはズルい!
フリーの音源もたくさんあるから探して試すのもまたオツなものだよね。
前までVSTばっかりじゃないのとか思ってたけどAU音源も結構あってビックリ。


今日新宿で福岡の友人と会ったときに茶ひよ子をもらったのだけどこれがまたうまい。
ひよ子自体名前はたくさん聴くもののあんまし食べたことがなかったけどこんな感じなのね。
実はひよ子というのは東京ではなく福岡の土産らしい。福岡発祥だけど主な生産は東京なのね。