楽しいお話でした

今日のお話は…大半雑談だったような気がする(何
でも結構いい話ができたのであながち無意味というわけではなかったかもね。


クロスグレードとアップグレードの違いがどーたらという話をしてたんだけど、
思えばアップグレードとアップデート、アップロードの区別がつきにくいという話がちらほら。
アップロードはダウンロードの対義語でファイルをネットワーク上へ送信することなのはともかく、
確かにアップグレードとアップデートは混同してもおかしくないかもね。
とりあえずLogicを例にクロスグレードを含めたこの3種の違いを自分なりに説明してみる。
・アップグレード:大規模な更新作業 通常は有償の場合が多い
Logic 8.0.0→Logic 9.0.0
・アップデート:小規模な更新作業 通常は無料の場合が多い
Logic 9.0.0→Logic 9.0.1
・クロスグレード:他製品からの乗り換え 正規版よりも多少安価で購入できる
ProTools LE 8.0.0→Logic 9.0.0
もともとなぜProToolsはVer.9になるとLE→PT9がクロスグレードで、
HD→PT9がアップグレードなのかわからんという話だったのだが…なんでだろう(何


そろそろ個人制作がしたいお年頃。
でもこの慢性的な睡眠不足をどうにかしないことには…ねぇ…。
そういや寝だめしてもムダなんだってね。