あの予言は当たっていた?

ポストに電気設備安全点検の案内状が来てたんだが立ち会いの必要ってあるのかな。
予定日の16日は北海道にいるからこれだと詰むんだけど。
まぁ不在のときは云々って書いてあるからきっと大丈夫なんだろう。


春休み1日目。昼過ぎに起きてだらっと過ごしてたら大きな地震がやってきた。
最初はああ揺れてるなという感じで構えてたけど次第に強くなってきて一時外へ避難。
被害はペットボトル数本が倒れて塩こしょうが床に散乱したくらいで大したものではなかった。
宮城を中心にした東北地方は大丈夫なんだろうか。報道見てると津波でヤバいことになってたけど。
道を走ってる車に津波が横からきて飲み込まれるとか見ててシャレにならなかったぞ。
夕食はヘタに火を使うと危ないよねと思って松屋にしたんだがすごく混んでた。
結局20分ほど待たされたくらいで済んだんだけどその後パンクして臨時閉店しちゃった。
まぁ今日起こってくれたというのは不幸中の幸いか。HEWの最中だったら死んでたぞ。
学校も最近壁が木造だということが発覚したのでどうなってるか心配だ。
きっとあの中にいたら生きた心地がしなかっただろうなぁ…。
震度は5弱〜5強だったらしい。1993年の北海道南西沖地震を体験してはいるけど、
物心ついてからここまで大きい地震を体験したのは今までなかったかも。
さっきも余震があったし、しばらくは油断できないね。
とりあえず俺自身には何も被害はありませんでしたよ、ということで。
東京は電車がまるで動かなかったようで新宿駅とかはカオスだったっぽい。
仕方なく歩いて帰った帰宅難民の方々もお疲れ様でした。


んで明日は北海道に帰る日なんだが飛行機動いてる…?
羽田は地震から2時間くらいで復旧してたから大丈夫だとは思うけど混んでないか心配。
仙台空港の惨状を見ると函館空港大丈夫かと言いたくなるぞ。