透明感が欲しいね

先日さくらんぼを撮ってみたけど食べ物の写真も結構難しいものがあるよね。
カメラだけじゃちょっとコントラストきつくておいしくなさそうな感じ。もう少し明るくすればいい感じ?
ソニーに食べ物の撮影講座があったと思うので復習しておこうかな。


今日は友人と函館空港で撮影…友人の都合によりソロプレイ。
腹痛で亀田支所に1時間足止めを食らうなどという失態。バスに乗って腹痛に苦しむとか久々!
いつもの空港緑地に着いたら撮影しるる孫連れのおじいちゃんと世間話をしたり。
函館に限らず北海道って面識ない人にも気軽に話しかけるような空気だよね。
羽田や成田でせわしなく撮るのもいいけど、ローカルな空港でまーったりと撮るのも悪くないね。
途中から今日届いたらしい100-400のおためしに来た親と撮影。
何がすごいって白くて赤いリングのついてる方の70-300も一緒に買ってたのね。
近くにいた5D2使いが黒い方の70-300を使っていたことからもその差は歴然である。
(それはそれで白いレンズを使わないというのはもったいない気もするけど)
自分だったら70-200/2.8と2xテレコンで済ませてしまいそうだけど、これが財力か…。


写真の選定と補正に入ってるけどたったの37枚!まぁ便数自体少ないしね。
しかし便数が少ないといえど撮影枚数は1,722枚。やっぱり連写癖がついたな!
眠いし結構疲れも溜まってるのでパパっと補正してちゃちゃっと整理しちゃお。