医者はどこだ!

カゼはどうやら治ったくさいけど先週から悩まされてる30分〜1時間くらいフリーズする現象が再発。
病院行くとしてどの科を受診すればええのこれ。自分でも何が起こってるかわからんから対応に困る。
他の症状を調べると「ストレス障害です(ニッコリ)」とか言われるんだけど、また心療内科なのか…?
また潰れそうな気がするけどなんにせよ非常に重要な時期だし、前みたいな事態は避けたいぞ。


DAMAGEとQLSO Goldで曲作り…の続き。
今日は先のこともありフレーズの修正や音の追加など細かいことしかできんかったのが残念。
しかしオーディオの効果音素材を貼り付けた途端激重になるプロジェクト。音が遅れて聞こえてくるよ?
ただでさえQLSO Goldの読み込みに起動時4〜5分待たされるのに今度は再生に支障が出るんかい!
というわけで今日初めて「フリーズ」という機能に触れてみる。実は今まで頼ったことがなかった。
フリーズってのは一時的にMIDIデータをオーディオに変換して動作を軽くするってヤツね。
しかしフリーズってiMacとかでやることなのか…?デスクトップなんだからちゃんと処理せんか!
QLSO SilverならうちのMacBookでも30トラック起動してもまだいけるんだけどなぁ…。
GoldとPlatinumならまだしも、SilverとGoldなんて音色数以外そこまで違いがなさそうなもんだけど。
あとサンプリングレートを48kHzにしたらとんでもなく重くなった。お前本当に新しい機材なのか!


フライドバターのレシピを見つけたので保存したけど一向に試す機会が見つからない。
材料に「エチケット袋」と「大量の胃薬」とある限りやっぱりお察しのシロモノじゃないのかこれ。
まぁ材料のバター、小麦粉、メイプルシロップは手元にあるので休みの日にでも試してみよう。