実はまだ寝足りない

昨夜はよほど眠気が溜まってたらしく、あれから12時間ぐっすり寝てた。
寝ないで撮影は確かにかなりキツいんだけど、何も考えずぐっすりと寝られるのは幸せなのかもしれん。
いつももあんな感じでぐっすりと寝られたなら日中も気力に満ちあふれてるんだろうけども。


今日が桜の満開日ということでいつもの新宿中央公園へ撮りに行ってきた。
思えばα350買ったときも初めて撮ったのは新宿中央公園だもんね、あれからもう1年か!
その時のように桜を中心にいろいろと撮ってたんだけど、知識も豊富になったので応用も効かせてみる。
クローズアップレンズを付けて撮ってみたりSAL50F18に付け替えてF値変えたりして遊んでみた。
今度は秋葉原で黄色い桜を撮りに行くことにしよう!去年は咲いてなかったり曇ってたりだったし。


しかしレンズによってもボケの滑らかさが違うのか。近接してるものを撮らないとわかりにくいしね。
実は先日ソニーから出てる135/2.8 STF(SAL135F28)というレンズについてちょっと調べてて、
このレンズの特徴というのがそのボケ具合がすごい滑らかということらしい。
作例を見ても背景のボケ具合がすごい滑らかで被写体がより目立って見えるのね。
しかしこのレンズ、Gレンズでもカールツァイスでもないのに定価18万円である。
明るくてAFも利くカールツァイスの135/1.8(SAL135F18Z)を買った方が便利なんだろうけど、
MFだから逆に思い通りにしやすいだろうし花を撮る時だけでもこういうレンズがあるとおもしろいのかも。
一度実物を触って撮ってみたいけど、未だにこのレンズを見たことがないんだよね。


ついでに駐輪場の手配もしようかなと思ったけど、4月からなんすよと言われて門前払いを喰らった。
去年はこの時期に申請してたけどルール変わったのかな?確かに確定は4月入ってからだったけど。
まぁ4月になったら申請に行くとして、今と同じ駐輪場を取れるかな?