台湾の誕生日はワンタン常備

今年もこの日になりました。

頭固くなってるのか話題を絞り出せなくなってきてるんよね。

平穏な人生なのか、刺激のない人生なのか、とりあえずこの1年も元気でした。

 

とりあえず近況をつらつらと。

 

①カメラを換えました

α99Ⅱからα7Ⅲになり、いよいよミラーレスデビュー。

α99Ⅱくんが電池とレンズを同時に交換するとヒューズが飛ぶ病気にかかり、

使用上リスクがあるので世代交代と相成りました。

軽いし性能も向上してるしなかなか使い勝手がよい。

でもフォーカスが迷うことが多いのはやっぱりまだまだレフ機なんだなぁと。

ちなみに最近はジェネラルアビエーション(産業航空)中心です。

写真は八尾空港で撮影したカンテレ(関西テレビ放送)の報道ヘリ。

 

スマホを換えました

3年半iPhone8を使っていたけれど、さすがにバッテリーが厳しくなってきた。

機種変更が面倒だったけれどそうも言っていられないくらい劣化してきて、

iPhone SE(第3世代)にお買い換え。

SEの在庫が急速になくなっているようで、最後の1台をゲット。

iTunesを使ってデータを移行するの面倒だなぁと思っていたら、

なんとWi-Fiに繋いだ上で隣に置いておくだけで転送してくれるのね、

時代は進みましたね…。

 

刺激のない人生でも、月日は進んでいくのねぇ。

次の更新は年末になるのだろうけれど、まだネタを用意していない。

どうしよう。