第19戦ブラジルGP:決勝

F1は眠気との戦いでもあったけど、混乱がなかった割には結構面白かったね。
ハミが頑張ってくれたおかげでベッテルのチャンピオン獲得が阻止されて、
チャンピオン争いはなんとか次戦のブラジルGPまで持ち越されることになったのがアツい!
普段アンチハミルトン側ではいるけど、今回に関しては次戦の期待度を優先して応援してた。
ライコネンやバトンもいいバトルを展開してて非常に面白かった。
今回ひっかかったのは予選8番手のアロンソを奇数グリッドに入れるために、
予選6番手だったマッサがギアボックス交換して11位に後退したというお話。
初開催のサーキットということもあり偶数側グリッドが非常にコンディション悪かったらしいので、
あえてペナルティを受けることで両者奇数グリッドへ移動して有利にしたということだね。
結果的にアロンソは3位、マッサは4位でフィニッシュして悪くない結果にはなったけど、
コスト削減を掲げてる中戦略的にギアボックスを取り替えるのはどうなんだろう?
個人的にはペナルティ受けて後退するわけだしリスキーなことをしたなぁと。
来週はいよいよ最終戦ブラジルGP。20戦のF1レースもいよいよ最後だね。
しかしブラジルということはアレだ、スタートも昨日並に遅いということだ!
月曜日の授業が昼2時半からでよかったと思う2週間かも。