さようなら103の住人

うちの2つ隣の部屋が引っ越し準備をしているっぽい。
木曜に見つけた専有面積35m^2で月7.5万の部屋だけどまだ人はいたらしい。
+5000円なら移り住みたくなるけど、面積2.5倍だから今より孤独感がハンパじゃなさそうだ。


気分の方は物事をする意欲が全く出てこなかったりと今日も微妙な感じ。
でも昨日の夜中に考えすぎでパニックに陥ってしまったのでそれに比べたら軽いっちゃ軽い。
んで何に悩んでたかって昨日の「鬱は甘え」という言葉なんだよね。
自分は本当に助けを求めてるのか、それともただ怠けているだけなのかとわからなくなった。
そしてその考えがドツボに嵌りだして頭がこんがらがってパニックになった、というわけ。
でも後者なら休日には回復するだろうし、唐突に思い詰めて泣き出すこともないよね。
鬱だ鬱だとアピールする気はないんだけど、「甘え」で済ませていいレベルではないっぽいかも。
他の人の言うことはともかく結局は自分次第かな、と考えさせられた週末だった。


んで明日ちょっと病院に行ってみようかという話になったんだが、通院すると就職に響くんだよね。
んでいろいろ調べたり親と電話して話を聞いてると軽度のストレスが蓄積してきたり、
突然の気候変化に対応しきれなくなったりで鬱病レベルに病むこともあるらしい。
一過性のものと考えてしばらく気を遣った生活をしても差し支えないのかもしれないね。
まぁもう少し様子は見るけど、あと2週間続くようなら病院へ行こう…というのが今日の結論。
原因は徐々に掴めてきた感じもするけど、本当にこれだという確信が持てない。
でも孤独感が強いというのは事実だからそれをクリアすれば回復の道はそう遠くないのかも。
というわけで無駄に優しくしなくてもいいので、フォローするなり構うなりしてあげてください。
この状況で今以上に独りに追い込まれたら今度は本物の鬱病を発症しそうだ。


とりあえず目標を立てればなんとかなりそうな感じもするので毎日目標を立ててみようと思う。
でも他人が関わるとすごいプレッシャーになるから平日は迂闊な目標を立てられないな。
今日の目標は1時間後のF1最終戦Twitterで実況することだがこれなら大丈夫っぽいかも。