こいついつも問題抱えてるな

先日病院に行ったら自身にとある問題が出ていることが判明。
まぁ心臓から問題抱えてるし今更どんな問題が出てこようがたいした変わらんだろうという意見が多数。
実際今後何かがあるということもないけれど、心の整理のためにいつかここで話すかもしれない。

My New Gear

さて、前回の日記(というか企画)でこんなことを言いました。

とりあえず何を食べるかは考えておこう。新しくノートPCを買おうとしているのでその頭金でもいいかな。

新しくノートPCを買おうとしているのでその頭金でもいいかな。

新しくノートPCを買おうとしている

日記で触れたと言うことはまぁお察しがつくけれど、とりあえずその前にいろいろ。


今使っているのが東芝dynabook R731/C
2年半ほど前に日本橋の中古PCショップで購入して以来、出先や寝床や大活躍。
しかし解像度が1366×768pxなので写真編集がしにくく、最近パフォーマンス不足も感じられてきた。
というわけでお金も貯まったしいい機会だからノートPCを新調しようということで、以下の条件でPCを探すことに。

  • CPUはR731/C搭載のCore i5-2520Mよりもベンチマークが上位のもの
  • メモリは8GB(4GB以下なら自分で換装)
  • ストレージはSSD 256GB(そうでなければ自分で換装)
  • 液晶サイズは13インチ台
  • 画面解像度は1920×1080px以上
  • 重量はR731/C(1.47kg)と同等もしくはそれ以下
  • キーボードはバックライト搭載
  • 予算は中古でもいいので6万円台

数週間日本橋に通っていろんなPCショップを何時間もかけて探し回ってみる。
この中で一番条件の厳しかったのがバックライトキーボード
ノートPC全体の中でもバックライトキーボードを搭載しているのは非常に少数なのである。
(目立って搭載されているのはMacBookくらいのものじゃないかな)
そして画面解像度もこのクラスだとやはり1366×768pxが多く、あっても1440×900px。
軽量のウルトラブックとかは1920×1200pxとか比較的高解像度のものが多いけれど、パフォーマンスが心許ない。
VAIOとかは高解像度の傾向にあるしデザインもいいけれど、なかなかいいお値段。


…といろいろ探し回って、今日までに見つけた条件を満たす候補は以下の2台。

HZ550/DABは今日見たらセールで25,000円ほど値下げされてRZ63/BSと同等のお値段にまで下がっていた。
CPUもRZ63/BSと同じi5-6200Uなのでこれがまた悩みどころ。
試しに持ってみると腰が抜けるくらいの軽さ。なんと831g。さすがにこのスペックで1kg切るのはビビる。
さらに解像度も1920×1080pxどころか2560×1440pxだからさらにビビる。よくこの値段で売ろうと思ったな。
しかし軽量なだけに筐体がやたらペラペラ(樹脂製で指で軽く押すと凹む)な上、バックライトキーボード非搭載。
小さいということはバッテリー容量も控えめということで公称値はRZ63/BSの半分程度。
出先で使うことを考えたら頑丈さやバッテリー持ちも考えたいなぁ…。ただでさええありさんはガサツなんだから。
ということで後者のRZ63/BSに決定しお買い上げ。

CPUはi5-6200Uとやや妥協(それでもi5-2520Mよりは上)、メモリは4GBだったけれどお店で8GBに換装。
(ちなみにi7-6500Uの中古もあったのだけれど、138,000円とお話にならないお値段だったので除外)
SSDは128GBだけど、M.2のSSDは初めてで勝手がわからないのでもう少し調べてから換装予定。
2016年冬モデルでほぼ未使用品で7万円、新品で18万円ほどと考えるとかなり安いのではなかろうか。
当然貯金した4万円では足りず半分ほど補填、さらにOfficeも買ったので5.5万円くらい追加出費したけれど、
まぁボロボロのR731/Cをごまかしごまかし使っていくよりは効率も満足度もいいだろう。
とにかく買い換え自体はずっとしたいなぁと思っていただけに購入が間に合ってよかった。
何に間に合ったのかって?…まぁまだ確定ではないんだけどね。アレだよアレ。


せめて毎週末の更新を心がけたいけど、やっぱりこういうネタがないとブログって書きにくいね。
学生の頃のようにもう少し日々にイベントがあればいいんだけどね。まぁ仕事だとそれも難しい。
こんなブログですが、これからもごひいきくださいませ。次回更新は未定!