せめてタイマー機能の付いたシーリングライト

大阪に戻ってきてからやはり体調がよろしくなくなってきた。
まぁ仕事の時間も長いし何より睡眠…特に寝起きの質が非常に悪い!なんだこの日当たりの悪さ。
一刻も早く引っ越したいなぁと思いつつ、えありさんは今日もゆく。


今年の年始はデジタルガジェットをいろいろ買い揃えることから始まったのだ。
まずは昨年末買ったけどタッチパネル不良で肩すかしを喰らったXperia Z3 Compact。
ようやく修理から戻ってきてフロント・側面外装新品で戻ってきたよ。

これで出先でも艦これができるね!Android端末を持ち続ける大きな理由がこれだったりする。
今まで使っていたXperia AやXperia SXと違いかなりサクサクで動く。2年前の端末なのになんだこれは。
携帯は今まで黒とか白とかの無彩色系ボディカラーで運用してたけど、この緑色はなかなよい。


続いて出先で写真をお手軽に編集したいなぁ、ということでタブレットPCをお買い上げ。
13インチのノートPCはあるけれど電池が外れやすくなってきて出先で使うには危なくなってきたのよ。
んで10インチでWindows 10搭載、キーボード脱着型のものということでASUSのTransbook T100chiを購入。
イオシスでリファービッシュ品3万でこれは買いだということで買ったら…キーボードの電源が入らない。
一晩充電しても一向に電源が入る気配がなかったので翌日同等品に交換してもらいました。

グレア液晶なのが唯一の欠点なのでこの後アンチグレア式のフィルムを貼って対応。
(というかこのテのタブレットでノングレアのものなんてあるのか)
飛び道具的な使い方になりそうなので、これからの撮影が楽しみ。


最近パソコンから面白いブルースクリーンが出てくるようになった。

今までブルースクリーンとはあまり縁がなかったけれど、グラフィック周りが原因だと一発でわかるこの画面。
パソコンでここまで一瞬で原因がわかってしまうと逆にすがすがしい。

というわけでグラボをお買い上げ。セールで8,500円というなかなかお安いお値段。
実は一昨年GTX960を買っていたのだけど半年くらいで起動しなくなってしまって、それ以来GTX460でやってきてたのよ。
おニューなグラボで心機一転!と思ったけどまだブルースクリーンが出てくる。せっかくOSもクリーンインストールしたのに。
もう5年選手だしマザーやらCPUやらから総取っ替えかな。また予算作っておこう。


先日テレビを仕入れました。1人暮らし7年目の終わりにしてようやくテレビの導入ですよ奥さん。
しかし今の家にはテレビを置く場所がないのでIKEAで棚を買ってきたよ。

しかしこの棚、高さがありすぎてエアコンの吹き出し口にテレビの縁が思いっきり干渉してしまっている。
さらにテレビの大きさに対してテレビがでかい(1人暮らしで32インチなんて必要か?)ので棚にフィットしない上柱のせいで見にくい。
高さがあるだけに座りながら見るのも少々辛い位置だし、なんとかして低くしたいなぁ…そういえばこの棚組み立て式だったよね…。

というわけでレッツ日曜大工。
(なお本日…月曜日の夜8時に行われた模様)

ドリルで穴を開けて棚板の位置を低くした後ノコギリで柱を切断して2段目のモニタースピーカー直上まで棚板を下げてみたよ。
(ちなみにこのためだけに充電ドリルとノコギリを買ってきた)
100mm低くなったとはいえエアコンとのクリアランスがまだ確保できていないものの、なかなか見やすい位置まできてくれた。
今までテレビがない生活だから別にいらんかなぁと思ったけどやっぱりあると見るんだなぁと出張生活の時に思い知った。
(といってもあんた見てたのチューボーですよだけじゃないか)
まぁこれでBGVには困らなくなったので、見たい番組がなくてもテレビがあるだけで充実した作業ができそう。
ちなみに写真で地味に目を引くペンギンのぬいぐるみ、昨日ダイソーで見かけて一目惚れしたので買ってきました。もちろん108円。


というわけでガジェット会でした。
しかしやたら物が壊れる、買った物すら壊れているというよくわからない状況なので、お祓いが必要かもしれない。
家電に強い祈祷師がお知り合いにいらっしゃる方はぜひご連絡ください!