あと3年くらい延長してくれてもよかったのに

楽しかった神奈川出張も無事終わり、大阪に戻ってきたよ。
会社に戻ったら英雄の帰還みたいな扱いをされたけれど、そこまで大したことをした自覚がない。
半年放置した我が家はやはりノーダメージではなかったけれど、まぁ住めるレベルにはなったよ。


というわけで昨日より函館に帰省。
伊丹−函館の飛行機を取ったらエコノミークラスよりプレミアムクラスの方が安かったので、
今回の帰省はいつもよりプレミアムな感じで。
ANAのプレミアムクラスはシートがいいだけではなく機内食の提供や空港ラウンジへの入場、
優先手続レーンの設定、受託手荷物の優先・重量制限緩和(20kg→35kg)など特典もりだくさん。

昼過ぎの出発なので機内食は軽食タイプ。とはいえ味は非常に上品でおいしい。
ちなみに帰りもプレミアムクラスにしていて、こちらは昼食がいただける予定。
受託手荷物も24kgで追加料金もなく、実質8000円分くらいはトクをしている計算。
そんなプレミアムなもてなしを年末で、しかもエコノミーより安く受けられるだなんて!
ところでラウンジに行くといつもキューサイの青汁が置いているのはどうしてなの。
そして着いた函館は去年より雪は多め。寒さも例年通りといったところだろうか。
お盆帰らなかった分長めの帰省となったので、思う存分羽を伸ばしましょ。


年末に手元の携帯2台機種変しようとして成功した話と失敗した話。
まずはiPhone 6、10月頃カーナビにしていたらGPSが動かなくてタイヘンな目に遭ったので、
auのアップデートプログラムを使って半年早く機種変することに。
(アップデートプログラムより下取りしてもらった方がおトクだったので下取り適用だけど)
というわけで手にしたのはiPhone 7。大きさは6と変わらないので安心。
感圧反応で振動する仕組みになったホームボタンの感覚に戸惑うけど、やっぱり新しい端末はいいね。


んで何が失敗したのかというとXperia
ずっと使っていたXperia Aの画面が割れて以来9ヶ月くらい2000円で買ったXperia SXを使っていたけど、
タッチパネルの調子がかなり悪くなったのでXperia Z3 Compactへ機種変。

秋葉原で中古の端末を27000円で買ってきたのはいいけれど…ホームボタンが効かない。
どうやらかなりの頻度で報告されている不具合のようで、「タッチ切れ」という通称がつくほど。
ドコモショップに持って行ったら慣れているのか特に揉めることもなく無償修理の流れに。
思えばこうなると外装ほぼ交換で見た目は新品同様になるだろうし、
ヘタに対策前の新品を買うよりはいいのかもしれない。
とはいえ修理から帰ってくるまでこのボロボロのSXで過ごすのか…。それはそれで辛い。
繋ぎでまた2000円の端末仕入れようかしら。ジャンクだしいいのあるかどうかは知らない。


さあいよいよ2016年も終わりですね。
明日はまたいつもの、やりましょうか。