何のためにはんだごてを買ったのだ

愛用のマウス(MX-Revolution)がチャタリングを起こして悲しみという話題は以前した気がする。
しかしネットで調べたらこのテの症状はよくあることらしく、マイクロスイッチの交換でいいらしい。
電子部品の交換くらいだったら…ということで仕事のお使いついでに日本橋でスイッチを購入。
買ったのはオムロンD2F-01F。お値段1個120円とまぁリーズナブル。まぁもっと安いものもあるんだけどね。
まだ交換はしてないけれど、仕事の合間に時間ができたらやってみようかな。ダメならおとなしくM950買う。

というわけで先週は東京旅行のためおやすみでした。
1日目は伊丹から飛行機で羽田へ飛び、夕方までまったりした後同窓会の会場である渋谷へ。
(おそらく)機内でカメラのアイピースをなくしてしまったらしく、急遽渋谷のビッカメでゲット。
これを翌日とかに気付いてたらもう泣くに泣けなかったかもしれん。それくらいアイピースは地味に重要。
同窓会は学校全体ということもありうちの学科の同窓生は6人程度。まぁみんなシャイなのね。
そのメンバーで適当な居酒屋に入り2次会をやってお宿の羽田空港へ…マズい終電が近付いているッ!
京急は終電過ぎ、モノレールは最終00:01、この山手線が浜松町に着くのが0時ちょうど…無理ゲーじゃないすか!
しかしこの1分にかけて浜松町駅を猛ダッシュ、階段を駆け上りなんとか間に合った。
一緒の電車に乗って一緒にダッシュした外国の方とアイコンタクトで喜びを分かち合ったり。得た物は大きい。
お宿は第1ターミナルのファーストキャビンなる簡易ホテル。部屋仕切りがドアではなくカーテンとドギモを抜かされる。
でも広い部屋を取ったおかげでのびのびできたしお風呂や自販機も充実していて居心地はホテルほどではないけどなかなか。
2日目はそのまま羽田空港で撮影。しかも1月以来となる夜通し撮影!
岡山、金沢、千葉から来たお知り合いと合流し京浜島に足を伸ばしてみたり久々の羽田を満喫。
夕飯は久々のTKGで変わらぬおいしさに満足。お値段は一律50円上がってたけど…。
そして翌日お昼の飛行機で伊丹空港へ飛び、無事我が家へ到着。なんというかもう大満足の旅行だったね。
写真の方はトータル5,500枚くらい撮ってて全然整理できていないのでおあずけ。今日明日でがんばる。