2007年7月30日にまで遡る

明後日は土用の丑の日なのでライフで鰻丼を買って来て食べてみた。
まぁ土用の丑の日だからといって別に鰻を食べないといけないわけじゃなくて、
頭に「う」の付く食べ物を食べればいいのさ。「う」るち米でもOKだぜ!
実はこのネタ過去にブログでも触れたことがあるんだけど、もう7年前の話なので再発掘。


月曜の話ではあるけれどヘッドホンのコードを自作してみた。
日本橋のシリコンハウスでREAN(ノイトリックの廉価ブランド)のミニXLRとステレオミニプラグ、
特にこだわりもない2芯シールドケーブル(0.18sqmm)を4mお買い上げしてせこせこ半田付け。
ミニXLRは普通のXLRと違って2番ピンと3番ピンの役割が違うから困る。
(XLR…2番ホット3番コールド/ミニXLR…2番コールド3番ホット)
ステレオミニは何事もなくハンダ付けを終わらせて完成!
さっそくAKG K240mk2に付けて音のチェックだ!…あれ、左右のパンが反対だぞ…
なんということをしてくれたのでしょう、ピン配列がミニXLRではなく通常のXLR準拠なのでした。
慌ててはんだ付けし直してなんとか修正。音質も良好で満足満足。周波数特性もそこまでは変わってない模様。
4mのケーブルで材料費1,250円はなかなかだね。仕事でケーブル作りもしてるし応用してどんどん作ろう。


今日は昨日の写真をせこせこ補正かけてた。








昨日はいいお天気だったのでとにかく空を意識しながらLightroomをいじってた。
今まで見たままの色に近づけようとしてたけどこのアプローチもなかなかいいものである。
また近いうちに撮影に行くことがありそうだし、その時も楽しみましょ。