東京→大阪ほど急ぐ必要もなさそう?

来週いよいよお引っ越しなのでそろそろお部屋の整理を。
パソコンもケーブルが煩雑なので片してしまってMacBook運用再び。
しかしこのMacBook、時計が勝手に5分くらい進むからタチ悪いんだよなぁ…。
4年落ちでスペック的にも怪しくなってきたし、頃合い見て買い換えたいところ。
さすがに服まではしまえないので、まとめて退去時スーツケースでゴロゴロすればいいか。


そろそろエアバンド(航空無線傍受機)を買ってみようかなと思ったり。
撮影のときはいつもFlightRader24というアプリで航空機の動きを把握してるんだけど、 
どうもこのFlightRader24、全ての航空機の動きを把握できるわけではないのだ。
(軍用機はもちろん、一般の旅客機でもADS-Bなる識別信号の発信器を積んでないと映らない)
じゃあ全機が必ず使う航空無線を聞いて状況把握だ!という流れである。
というわけで昨日日本橋の無線機ショップに足を踏み入れたんだね。
無線傍受機と言っても安いもので15,000円、高い物で20万越えというなかなかなピンキリ具合。
店の人のアドバイスも聞きつつこれがええなぁと思ったのはアルインコのDJ-X11
お値段4万円となかなか高いけど液晶だから画面見やすいし、2波同時受信も可能らしい。 
2万くらいの入門機でもいいかなとも思ったけど、やはりいいものを長く使うのがよさげ。
来月のお給料を使って買えたらいいけど、家具とか家電とか飛行機とか散財要素がたっぷりと。


ANAのマイルが11,000ほど貯まったので帰省に充てようかな…13,500必要なんかい!
さすがお盆、マイル交換でもなかなかのマイル数を要求するようである。
大阪−東京は交換できるので東京経由にするか、もう少し貯めてローシーズンに東京旅行するか。
まぁ大阪−函館の直行便は時間が若干早いし、前者がよろしいかしら。