サクラメントはスペイン語で「(キリスト教儀式の)秘跡」らしいよ

アメリカにはサンフランシスコやらサンノゼやらサンディエゴやら、やたら「サン」の付く地名が多いよね。
どうやら「サン(San)」はスペイン語で「聖人」という意味らしくて、英語で言うとSaint。
つまりこれらの地名は聖人フランシスコさんやホセさんにちなんでいると。サンディエゴは違うらしいけど。


今日ものーそのそと起きて寒い寒い言いながらお部屋でまったり。
しかし今更だけど寝付きが浅くなった?今日なんて3時間くらいで起きちゃったんだけど。
もしかして、これがいわゆる時差ボケというものなんじゃ…そういえば不眠も症状のうちなんだよね。
ほら帰ってきた日に朝5時まで起きてるからこうなるんじゃいもう!完全に生活リズムが崩れてる。
ちなみに時差ボケというのは俗称で「時差症候群」や「非同期症候群」というのが正式名らしい。
こういう知識を知ったからといって時差ボケが改善されるわけではないけど…まぁソンはないでしょ。


こう寒い日は温泉に入りたいよね。
温泉といえばジャグジーだけど、あれって泡の出る風呂を作った会社の名前なんだってね。
なんとこの記事を読むだけで3つも賢くなっちゃったね、やったね読者のみんな!