ところでこの頓服薬本当に効いてるの

昨日から引き続き調子がよろしくなかったので薬を飲みつつ家でゆっくりまったりしてた。
今までは薬を飲み忘れるレベルに症状が軽かったのになーんでここまで重くなっちゃったのかしら。
やっぱり考えすぎてる節があるんじゃないかという感じがするので、もう少し余裕を持つことにしよう。


世の中には「なんなのかはわかるけど正式名称はなんだっけ」というのものが多いよね。
例えば弁当に入ってるビニールの草むらっぽいのが「バラン」とかそういうの。
いろいろ調べていくと立ちくらみが「眼前暗黒感」となかなか中二病っぽいネーミングだったり、
親指を反らせたときに浮き上がる手首のくぼみを「解剖学的嗅ぎタバコ入れ」というすごい名前だったり、
裁縫で使うあの顔の付いた糸通し器は「ニードルスレイダー」だったりとなかなかおもしろい。
まぁニードルスレイダーやスクイーザーとかはただの英語だから日本語にするとそうでもないんだけど。
(スクイーザー…レモンやグループフルーツの果汁を絞る時に使うアレ)
びっくりしたのが「音痴」のことを「先天的音楽機能不全」と言うこと。もはや病名だな。


ちょっと古い話題になるけどフォーミュラEというモータースポーツが地上波でも放送されるのよね。
フォーミュラE…来年から始まる電気駆動フォーミュラカーのチャンピオンシップレース)
スケジュールも秋〜夏とF1のオフシーズンを補完して被るので、これで冬もおもしろくなるぞ。