久々にレンズのお話題

タムロンから200-500/5-6.3の後継として150-600/5-6.3というレンズが出たそうな。
500mmならSIGMAも50-500/4.5-6.3とかを出してたけどまさかの600mm。これはヤバい!
しかしソニー用はいつものVC非搭載…600mmまできたらボディ手ぶれ補正だけだとちと不安。
しかしお値段はどうなることやら。15万くらいで手に入ると安い方になりそう?


曲を作る学校で電子工作など。
先日秋月電子の方に教えてもらった抵抗計算を駆使して発光ダイオードの回路を作ることに。
言ってしまえば障害は抵抗だけだったのでサクっと回路を設計して友人と組み立て。
DCジャックも付けて電源駆動も試してみたらこちらもすんなりとうまくいった。
ここまでくると本当に秋月電子さまさまですな。電子工作はまだまだ続くししばらくは頼りにしよう。
回路のテストが煩雑だと感じたのでコネクタを付けるという魔改造を思いついたけど材料がないのでパス。
あとフリーの回路図エディタも入れてみたけどなかなか使いやすいのね。CADよりも便利!


明日は運動会的な学校行事。
しかしこの時期に運動会ってどうなんでしょうかね。函館だと6月あたりに開催だったし。
それよりも神奈川の体育館にまで行かないといかんというのがどうも。朝は早いぞ!