気付くのが遅い!

どうも体調が優れない日が続くけど調べてみたらそこそこヤバいところまできてた。
直接的な言及を避けると“また”通院コース。しかも程度は前よりも重い…この時期はヤバいってのに!
まぁそりゃいきなり意識手放したりしてるけど別に大丈夫だべと思ったらやっぱりこうなるんかい。
といってもこんなことしてるうちはまだ大丈夫だろうし、しばらくは様子見してても遅くはなさそう。


昨日に引き続き作曲の授業。
頭が回らない状況で曲作りなんてできるわきゃないので、とりあえずLogic Xの新規音源を漁ることに。
まずは一番気になってたRetro Synth。アナログとSYNC、ウェーブテーブル、FM音源の切り替え式。
アナログ/SYNCはMoog、FMはDX7と見た目が似てるような気がするけど…気にしないのが吉か。
そこそこ使い勝手もよく音にも厚みがあり、プリセットだけでも十分使える音源という印象。
ES1とEFM1を足して4でかけたようなテイスト。使い方によってはSonikSynthの代用にもなりそう?
続いてVintage Electric Piano。名前の通りエレピ音源だね。
従来のEVP88と何が違うねんという感じではあるけど、選べるタイプが結構多くなってる?
Suitcase(Rhodes)の音がなかなか。EVP88の豪華版というイメージが強いかも。
お次はDrum Kit Designer。「Designer」と言う通り自分好みのキットが作れるドラム音源。
ドラムの種類だけではなく、ローランドのARX-01みたく音程やマフまで設定できるのは驚いた!
音自体もEXS24に入ってるものよりも断然いいし、これは一番のアタリかもしれん。
あと環境の話をすると、EXS24やSpace Designerの不足ファイルがなくなってそこそこ使えるように。
でもまだT-Racksが使えない状況なのでストレスフリーで使うにはまだまだ時間がかかりそう。
というかLogic X自体不具合多くてストレスフリーとはいかんのよね。これ本当に最新版なの?


コーラにバニラエッセンスを入れたらバニラコークになるかなと思って買ってみた…というのが日曜の話。
狭山市駅前に西友があるからついついお買い物してしまった代物である。あとミカンも20個297円で。
ちなみに実際に試してみたら意外といい感じにバニラ。でもレモン汁入れてレモンコークの方が好きかも。
ライムコークも試してみたいけどライム汁とか都合よく売ってるものなのかな?