※製造元はスイカの香りだなんて言ってません

ビッカメで愛用のスイカのかほりがするボディーソープを見つけてしまった。しかも198円!
普通に買おうとすると390円の代物なのにその半額とかヤバい!しかもポイントが付くのよね。
うーむ、これは思わぬ穴場を見つけてしまったな。


昨日パンクした自転車を修理してもらいに学校終わりすぐにビッカメへ。
どうも混み合ってるらしく夜まで待たされることに。なんで木曜の昼間なのにそんなに混むねん。
パンクの原因はリムフラップという部品が劣化してくぼんでしまっていたことらしい。
調べてみるとどうやらリムフラップというのはスポークリムからチューブを守るテープみたいなもので、
これが劣化するとリム穴端やスポークの先端がチューブをチクチクしてしまいパンクの原因になるとのこと。
空気の抜けた原因が内部にあったのでタイヤ交換にならなかったのが不幸中の幸いか。
リムフラップとチューブをお取り替えして工費含め3,000円ほど。痛い出費ではあるが仕方がない。
しかし空気がちゃんと入ったタイヤは走り心地バツグンだね。


自転車修理の空き時間を利用して卒業制作で使う電子部品を見に秋葉原に行ってみる。
実は昨日発光ダイオードとか買って遊んでたんだけど抵抗がうまいこといってないらしく破裂寸前!
(緑色のLEDなのに赤色に光ったりあんまし発熱しないはずなのにめっちゃ熱くなったりとタイヘンでした)
抵抗の計算方法から回路の設計方法まで教えてくれた秋月電子さんにはたいそうお世話になった1日。