友人よりレビュー記事と引き替えにいただきました

友人からランチパックの焼肉&マヨネーズというものをいただいたので夕飯にいただいてみた。
焼肉といってもせいぜい風味レベルかなぁと思ってたけど意外にしっかりした味わいでびっくり。
しかしランチパックを夕食にするとかとんでもないワルじゃないんですかねえありさん。


ソニーからEマウントフルサイズ一眼のα7/α7Rが発表されたね。
(その昔ミノルタからα-7というカメラが出ててだな…ソニーは何を考えてるんだ)
見た目は非常にレトロな感じ。でもEVFだったり3600万画素だったり中身はとんでもない。
同時発表されたフルサイズ対応のEマウントレンズは「Sonnar T* 35/2.8」「Sonnar T* 55mm」
「Vario-Tessar T* 24-70/4 OSS」「28-70/3.5-5.6 OSS」「70-200/4G OSS」の5本。
今までのEマウントレンズはAPS-C用だったので、フルサイズ対応レンズとして「FE」という名前に。
F1.4のレンズがなかったり標準ズームもF4とやや暗めなのはコンパクトにしたかったからかな?
ハイアマ〜プロはAマウント、入門〜アマはEマウントにするということからも棲み分けを設けたのかも。
お値段も28-70レンズキットで17万くらいなので価格帯としても確かにそんな感じ。
来月発売ということなので、出たらまた新宿のヨドバシあたりに触りに行きましょ。
ただ個人的には同じく同時発表されたコンデジ(ネオ一眼)のDSC-RX10の方が気になってる。
フルサイズ換算24-200mmという高倍率ズームレンズ付けといてF2.8通しとかバケモノか!
これも来月発売らしいので、ぜひ触りに行きたいね。


昨日ブイブイ言わせてた台風26号は温帯低気圧になったけど、今度は台風27号が発生とな。
しかも台風26号と同じ進路ということで同じように直撃する可能性がワンチャン。
まぁでも中心気圧1000hPaだし大丈夫か…20日には930hPa…ヤバくないか…?