死語どころの話じゃないぞ

ラーメン屋で「よっこいしょういち」と言うご老人を見かけた。
ただのギャグだという印象だったけどまさか本当に言う人がいたとは!
その方には悪いけど正直噴き出しそうで大変だった。


北海道にもゲリラ豪雨並の激しい雨がやってきた。
こんなんじゃ外に出られない!ということで依頼の制作を。
吹奏楽形式の曲を作るのが初めてで今まで気にしたことがなかったけど、
この環境バリトンサックスの音源がないぞ!ユーフォニウムがないのはわかってた。
まぁEXS24には入ってるんだけどてっきりSampleTankとかにあるとばかり。
こう考えるとGMの128音色って使う頻度の高い音をバランスよく配置してるのね。
QLSOで使うPlayエンジンもアップデートをしたら読み込みも早くなっていい感じ。
iLokの読み損じもなくなっていろいろとオイシイね。


テレビを見てたらいかめしが「函館名物」と紹介されてて若干の違和感。
確かにイカは函館名物だけどいかめしは森町(森駅)の名物だったような…?
まぁイカが食べられない人には無縁の話だけども。