ちなみに今日の夕飯はゴーヤチャンプルーでした

今日は土用の丑の日ということでうなぎが食べたかった…ただの願望じゃねえか!
別にうなぎに限らず頭に「う」の付くものものならなんでもいいらしい。
だから今日は「う」るち米を食べたから…数年前同じようなネタをやった記憶があるぞ。


昨日は作業に追われてたしあんまし休まるときもなかったので家でまったりしてた。
まぁ今日も今日で先週の成田と羽田で撮った写真補正に大半を費やしてたんだけども…。
成田の写真にゴミが入っててさくらの山で空バックに撮った写真がだいぶ台無しになったんだけど、
Lightroomにはそんなこともお見通しなようでスポット補正なんて機能があっちゃったりしてた。
Photoshopにもあるけどそれよりも高機能で、自動で色が似た部分を探し出して補正してくれちゃう。
コピースタンプは自分で場所を選ばないといけないし、スポット修復も周囲の色から判断するだけだし、
写真のゴミ取りみたくちゃちゃっとやりたいときはこれが一番なのかも。
色出しもなんとかトーンカーブを使った補正を覚えて自分の理想に近い色を出せるようになった。
しかし実際の色より見やすさを重視してしまう気がする。確かに色温度とかは見たまま調整するけど。
音屋のやり方に影響されただと思ってならない今日この頃。


先日話をした麦茶を作ってみることにした。水出しで作ってるからカンタン。
食事のときに飲む水を麦茶にするだけでもかなり捗っちゃう。水だと味気ないし。
麦茶の素も105円で16Lたっぷり作れるしかなりランニングコストがいいね。