Excelのオブジェクトを埋め込めばよかったんじゃ

計算式が使える文書を作りたくてExcelを使ってたけどやはりExcelは文書を作るものではない!
改行をAlt+Enterでしないといけないし行間設定もないもんだから体裁を整えるのがタイヘン。
某官公庁では申請書をExcelで作っていたらしいけど…それって逆にすごくないか…?


すっかり話題にするのを忘れてたけど以前問題になってたiPhoneのSIM認識不良の件。
SIM取り出しピンを使ってiPhoneからSIMを取り出し、カードと端子をお掃除。
その後SIMをはめ直して使い続けて約2週間、すっかり「SIMなし」の表示がなくなった!
あんなに頻繁に「SIMなし」が出てたのがウソのようではないか!地味だけどこれは嬉しい。
端子クリーニングで治ったということはSIMか読み取り部分に汚れがあったのかな?
こうしてもダメだったら復元、さらには修理行きルートだっただけにこれで済んでよかった!
しかしnanoSIMは初めて実物を見たけど本当に小さい!microSDよりも小さいぞこれ。
電子カードの小型化も今やすごいところまできてるのね。


そういえば先月買ったSC703DXを未だに使っていないことを思い出した。
学校に持って行くのもABLEの方だし3.6kgもある三脚なんて日常的に使うわきゃないか。
今週末羽田と成田に行く予定だし、比較的自由度のある羽田の方で使ってみようかな。