パインとオレンジがいい感じらしい

最近サイダーにサミットで買ったカットフルーツを入れて飲むのが密かなブームだったりする。
ほのかに果物の香りや味わいがサイダーに移っておいしくなるのよね。
凍らせたパインとかを氷代わりに入れてみるのもいいかも。


ほどよく晴れたので新宿中央公園に出向いて木洩れ日を撮りに行ってきた。
前々から木洩れ日を撮りたいとは思っていたけどなかなか行ける日と天気がマッチしなかったのよね。
んで帰ってから写真を確認すると…うん、ほとんど白飛びしてるレベルに明るいですね!
木洩れ日とか逆光を撮る場面では太陽の光量によってシャッタースピードがかなり速くなってしまうけど、
今回はそれを防ぎたくて露出ロックをかけたのが原因か。確かに葉の色は出てるけど白飛びしてるぞ!
これは露出ロックに頼らずマニュアルモードにして自分で適正な露出を検討した方がよさそう。
構図自体も木洩れ日のキラキラ感がうまく出てなくて微妙。これも要リベンジか。


恣の字を打とうとしたら変換に「擅」だの「縦」だのどう考えても違うだろうという文字が出てきて驚愕。
「縦」とかどう考えても「ほしいまま」とは読めないよね…でも読めてしまう。ふしぎ!
軽く調べると「放縦」という単語からきている説があるらしいけどどうなんだろうかね?